factm30 かっこいいおじさんになりたい普通のお父さんのブログ

30代後半普通のお父さんの趣味やファッションや物欲の話

GUシェフパンツ。コスパ抜群で美しいシルエット。コーディネートもご紹介します。

どーも。factm30です。

 

今日はGUで購入したシェフパンツを紹介したいと思います。

シェフパンツって?という方やシェフパンツが気になっていたという方、特にGUで最近見かけて気になっているという方は是非ご覧下さい。

f:id:sp500factm30:20200815230327j:image

 

シェフパンツとは。

シェフたちの仕事着として愛されていたワークパンツが、性別や年齢を問わず支持されるファッションアイテムとして華麗に変身。防縮加工で洗うごとに馴染み、丈夫な素材でオールシーズンはける優秀な一本。

出典:シェフパンツ|メンズ|GU(ジーユー)公式オンラインストア

 シェフパンツ自体は昨年辺りから様々なセレクトショップで見かける事が多く、とても気になっていました。

ワークパンツという事で動きやすく履きやすいのだろうなと思っていたのですが、極端なワイドシルエットは苦手だったし一時期の流行っぽいかな?と思っていたのでセレクトショップでの購入には至りませんでした。

しかし最近GUでこちらの商品を見かけた時に1500円程度という金額と、ちょっと近所に出掛ける時に履く用のパンツにいいかな?と思い軽い気持ちで購入しましたが、ここ最近一番多く履いているパンツになっています。

 

シルエットとディテール。

f:id:sp500factm30:20200815233353j:image

GUシェフパンツのシルエットは全体的にゆったりしながらも、膝下から裾までテーパードが掛かっています。シェフの仕事着がベースになっているので腰回りや太腿あたりはゆったりして動きやすく、裾はバタバタしない様に作ってある様です。

f:id:sp500factm30:20200816103857j:image

エストはゴムと紐で締める仕様になっています。

ゴムは結構キツめです。

前開きのファスナーやボタンは無くとてもシンプルです。

f:id:sp500factm30:20200816103926j:image

ポケットは両サイドとバックポケットがひとつ付いています。

両サイドのポケットは外付けではなく、中にポケットが付いていて外からは切り込みの様な入り口が見えるだけでこちらも非常にシンプルです。

生地は薄くも分厚くもなくオールシーズン着用出来そうです。

特に今のとても暑い時期はシルエットのゆったり感もあり、非常に履きやすいです。

おかげでデニムの出番は全くありません。

 

サイズ感は?

サイズ展開は、S〜XLまであり公式オンラインショップではXSとXXLも用意されている様です。

私は身長174cmで体重65kgでウエスト周りは81cmです。普段Mサイズ相当のパンツを履く事が多いですがこちらのGUシェフパンツはSサイズを購入しました。

SサイズとMサイズを試着しましたが、Mサイズだと太腿周りがゆったりしすぎていたので、(あくまで私個人の感想です)Sサイズを購入しました。

購入直後はウエストのゴムが少しきついですが何回か着用と洗濯を繰り返した事で少しゴムが伸びて丁度良くなりました。

防縮加工のおかげなのか、洗濯による縮みはほとんど感じられません。

 レングスはほぼジャストサイズです。(私の脚が短いだけかもしれませんが…)

 

色違いで2本購入しました。

はじめにオリーブ色を購入してとても気に入ったので、もう一本他の色を購入しようとしたのですが、その時には実店舗とオンラインショップともに売り切れていたので、諦めていました。

その後実店舗で再販売されていたので、ベージュ色を購入しました。

2020年8月中旬時点ではオンラインショップでは在庫はある様ですが、GUなどのファストファッションのブランドは商品入れ替えのサイクルがとても早いので、気になっている方は早めの購入をお勧めします。

 

1%の違いはなぜ?

f:id:sp500factm30:20200816115746j:image

 写真では小さくて見えにくいですが、タグに書いてある組成がわずか1%違います。

オリーブ色は、

  • 綿60%
  • ポリエステル40%

ベージュ色は、

  • 綿61%
  • ポリエステル39%

 

色の違いからくるのか、販売時期による違いなのかは分かりませんが少し細かすぎませんか?(笑)

それともこの程度の違いにクレームをつける人がいるのでしょうか?この程度の組成の違いなんて調べようが無いと思うのですが。

GUシェフパンツのオススメコーディネート。

それぞれの私の好きなコーディネートを紹介したいと思います。

ベージュ色バージョン。

f:id:sp500factm30:20200816105158j:image

ブラックのポロシャツと合わせてみました。ブラックだと暑苦しく見えることもあるので、パンツを少しだけロールアップしてビルケンチューリッヒでコーディネートしました。

腕時計はステンレスのメッシュブレスで涼しさをプラスしてみました。

オリーブ色バージョン。

f:id:sp500factm30:20200816105217j:image

こちらは以前セントジェームスのピリアックを記事にした時に紹介したコーディネートです。

セントジェームスのピリアックのおかげで、涼しさと爽やか感は100点に近いので、足元は少し重めのブラックのコンバースオールスターを合わせました。

時計もオールブラックのG-SHOCKを合わせています。

 

 

どちらのコーディネートも私の大好きな定番アイテムを取り入れていますが、GUのシェフパンツのおかげで、クラシックになりすぎずに適度な現代感をミックス出来ているかなと思います。

最後に。

軽い気持ちから購入したGUシェフパンツですが、大活躍しています。(コロナ禍で大したお出掛けも出来ていませんが…)

 

GUならではの値段の安さ、程よいリラックス感のある美しいシルエット、色や柄の豊富さ等オススメポイントがたくさんあります。

是非一度お試し下さい。

 

 

コーディネートに登場したアイテムも記事にしています。

 

ラコステのポロシャツの記事はこちら

sp500factm30.hatenablog.com

 

ビルケンシュトックチューリッヒの記事はこちら 

sp500factm30.hatenablog.com

 

 セントジェームスのピリアックの記事はこちら 

sp500factm30.hatenablog.com

 

GーSHOCKの記事はこちら 

sp500factm30.hatenablog.com