factm30 かっこいいおじさんになりたい普通のお父さんのブログ

30代後半普通のお父さんの趣味やファッションや物欲の話

セントジェームスのピリアック。定番ボーダーのコーディネートをご紹介!

 

今週のお題「お気に入りのTシャツ」

 

どーも。factm30です。

 

今回は、今週のお題である「お気に入りのTシャツ」に挑戦したいと思います。

 

今回ご紹介するのは、セントジェームスのピリアックです。

そろそろ記事にしようと準備していた所、今週のお題にピッタリだったので、便乗させて頂きました。

セントジェームスのピリアック

f:id:sp500factm30:20200802000637j:image

サラリとした生地感

セントジェームスと言えばウェッソンというバスクシャツが有名です。

今回ご紹介するピリアックはウェッソンよりも薄い生地で着心地もさらりとしていて夏にピッタリです。

また、今回ご紹介するのはボーダー柄なので「夏の海」というイメージが強く(私自身は全然海には行きませんが・・・)、30代後半のおじさんが着ても爽やかで清潔感のある印象にしてくれる為非常に気に入っています。

ボートネック

一見すると普通のTシャツですが、ウェッソン同様ボートネックになっています。

しかしこのボートネックが苦手だと言う人が私の周りに数人います。

少し女性的な印象があるからでしょうか?

確かに私の中でもセントジェームスは中性的な男性が着ているイメージもあります。

しかし厳つい男性こそ、厳つさが少し中和されて柔らかい印象になると思うので是非チャレンジして欲しいです!

あとは単純に首が苦しそうと言う人もいますが、生地がとても柔らかいのですぐに慣れます。大丈夫です!(根拠は全くありませんが・・・)

袖が少しだけ長い

そして他の同じサイズ感のTシャツと比べると少しだけ袖が長くなっています。

先程のボートネックと袖の長さで、少し上品さを演出している様に思います。

セントジェームスあるあるの縮み

セントジェームスと言えば、良く縮むという事で有名(?)ですが、ピリアックもやはり着丈が1cm〜2cm程縮む様です。(他の色を買い足そうかな〜と思っているのでその時は大きさを比べる記事を書こうと思います。)

f:id:sp500factm30:20200802000955j:image

そして少し(かなり?)ねじれが出ています。着ていて特に気になる事はないですが、今回写真を撮影していて気付きました。

ピリアックコーディネート紹介

ピリアック+ショートパンツ

f:id:sp500factm30:20200801221234j:image

カジヒデキスタイルですね(笑)半袖バージョンです。若いひとには伝わらないですかね?一度検索してみて下さい。

さすがにこの歳になると無理があるかなと思いますがアクティブな若いお父さんにはピッタリかと思います。

ピリアック+デニム

f:id:sp500factm30:20200801221247j:image

真夏にデニムは少し暑苦しく見えますが、少し涼しい時ならロールアップを大きくしてサンダルを合わせると大丈夫かと思います。こちらのコーディネートでは少し上品にビルケンチューリッヒを合わせていますがテバ等のスポーツサンダルだとアクティブかつ、少し涼しげに見えそうですね。

ピリアック+グレースラックス

f:id:sp500factm30:20200801221300j:image

こちらはキレイめに寄せて見ました。靴は、私が所有するスニーカーの中でも、上品な印象のあるスペルガのブラックで引き締めてみました。

私は所有していませんが黒のローファーだと、もっと上品になると思います。

ピリアック+ダークグリーンのシェフパンツ

f:id:sp500factm30:20200801221358j:image

こちらはGUのシェフパンツで最近かなりの頻度で着用しています。とても履きやすいので最近色違いを購入しました。1500円程度なのでやはりGUはコスパ最強ですね。

少し太めのパンツですが裾に向けてテーパードがかかっている為きれいなシルエットになります。

このコーディネートが私の中では一番ピリアックらしいかなと思います。

特に靴を白のコンバースオールスターにするとピリアックの優しげな印象とのコラボレーションで良い人感優しい人が2割増になるでしょう(factm30調べ。感じ方には個人差が有ります)笑。

最後に

私の勝手な印象ばかり述べてきましたが、そちらを差し引いても爽やか度はとても高いと思います。

そして短パンではアクティブに、スラックスでは上品さ、をカバー出来る幅の広さがピリアックの良さだと思います。

私のピリアックは白地に黒のボーダーですが、それ以外にも様々な色のボーダーがあるので、一度検索してみて下さい。

またボーダーではなく単色の物もあるので、ボーダーはちょっとなぁと言う方にはそちらもオススメです。

ちなみに私factm30は身体174cmで体重65kgでサイズはT5を着用しています。

大体サイズT4で男性Sサイズ、T5で男性Mサイズ、T6で男性Lサイズ相当になる様です。

下で紹介しているショップではT4サイズまでしか販売していない様です。

[rakuten:mahalo:10010768:detail]

[rakuten:mahalo:10000086:detail]

T5の男性Mサイズをお求めの方はこちらの公式オンラインショップのUNISEXからピリアックに進んで下さい。

セントジェームス日本オフィシャルオンラインブティック

私のお気に入りのTシャツ、ボーダー柄の定番セントジェームス のピリアック、オススメです!

 

コーディネート紹介に登場したアイテムの過去記事もよろしければご覧下さい。

 ビルケンシュトックチューリッヒはこちらです。

sp500factm30.hatenablog.com

 ハミルトンのカーキフィールドメカはこちらです。

sp500factm30.hatenablog.com

 G-SHOCKのDW-5600BB-1JFはこちらです。

sp500factm30.hatenablog.com