factm30 かっこいいおじさんになりたい普通のお父さんのブログ

30代後半普通のお父さんの趣味やファッションや物欲の話

グラミチのクライミングパンツを紹介します。

どーも。factm30です。

今日は私がキャンプやバーベキューの様な外遊びの時、そして子供と公園に遊びに行く時に着用するGRAMICCI(グラミチ)のパンツを、ページ後半でアウトドアコーデとタウンコーデもご紹介します。

f:id:sp500factm30:20210130131202j:image

目次

 

GRAMICCI(グラミチ)とは?

 

www.gramicci.jp

ロッククライマーのマイク・グラハム氏がクライミングの際に適したパンツを開発し、カリフォルニアの小さなガレージからスタートしたブランドです。

現在でもグラミチの定番であるグラミチパンツこそがクライミングパンツの原型です。

180度の開脚を可能にする為に股下にひし形のマチを付けた「ガゼットクロッチ」。

片手でウエストの調整が可能な「ウェビングベルト」。

他にもクライミングの際、足下の岩を見る為の視界を確保するテーパードシルエットや、タフな使用にも耐え得る8.6オンスのコットンツイル素材を使用するなど、命懸けのスポーツであるクライミングでの機能を追求した結果のディテールです。

リンク先公式ページのライブラリーではグラミチの歴史や愛用者のインタビューを読む事が出来ますが、Patagonia創業者のイヴォン・シュイナード氏との交流が少し紹介されていて、この事は初耳でしたがこういったエピソードを知るととても楽しいですね。

グラミチには色々な定番がありますが、その中でも「グラミチパンツ」を細身にした「NN(ニューナロー)パンツ」や短パンの「G-ショーツ「NNショーツは単なるクライミングパンツの域を超えて、ストリートカジュアルファッションのシーンにおいても重要な役割を担っていて、夏になるとグラミチの短パンを穿いている人をとてもよく見かけます。

ガゼットクロッチとウェビングベルト。

f:id:sp500factm30:20210130131103j:image

私はクライミングをしませんし、180度の開脚は出来ませんがこのディテールのおかげで、キャンプでのテント設営で地面にペグと呼ばれる杭を打つ作業の時に、しゃがんだり立ったりを繰り返しても全くストレスになりません。

f:id:sp500factm30:20210130131113j:image

 ベルトの先端にはグラミチのブランドロゴである「ランニングマン」が配されています。

赤いロゴマークがアクセントになっています。

インラインかエクスクルーシブか?

そんなグラミチの定番は「グラミチパンツ」と「NNパンツ」ですが、恥ずかしながら私はグラミチのインラインモデルは所有したことがありません。

現在まで3本のグラミチを穿いて来ましたが、全てセレクトショップの別注(エクスクルーシブモデル)です。

今回写真でご紹介している物もURBAN RESEARCH DOORSが「NNパンツ」をベースにして別注をかけたモデルです。

ほとんどの大手セレクトショップでグラミチが販売されていますが、グラミチのインラインモデルでは無く各ショップの個性を出した別注モデルを販売している事が多いです。

生地やベルトの色や長さだけでなく、シルエット等も変更している場合もあります。

様々なショップが別注していますが前述した「ガゼットクロッチ」と「ウェビングベルト」は搭載されたままで、やはりグラミチの顔と言うべきディテールを省く事は出来ないでしょう。

その中でも私がおすすめするのはこちら、

[rakuten:stylife:10568032:detail]

URBAN RESEARCH DOORSのハウスブランドである「Mt Design 3776」が毎シーズン別注しているストレッチデニムを使用したモデルです。

コインポケットやバックポケットにリベットが打ってあり、グラミチのインラインモデルのデニムパンツよりもクライミングパンツ感を薄めて、様々なトップスと合わせやすくなっています。

グラミチのおすすめコーディネート。

外遊びパターン

f:id:sp500factm30:20210130131010j:image

f:id:sp500factm30:20210130130939j:image

チャンピオンのパーカー、パタゴニアのレトロXベスト、グラミチのパンツにニューバランスのM997。

アメリカ発祥のブランドでまとめてみました。

やはりアウトドア系やストリート系のアイテムとの相性は抜群です。

街穿きパターン

f:id:sp500factm30:20210131091110j:image

f:id:sp500factm30:20210131091118j:image

ペンドルトンのCPOシャツジャケット、Leeのワークシャツ、グラミチのパンツにスペルガの2750を合わせました。

ミリタリー系やワーク系のテイストのアイテムも良いですね。

美しいテーパードシルエットなのでジャケットやローファーで綺麗めなコーディネートをする方もいますが、私はやはりカジュアルなコーディネートに合わせたいですね。

最後に。

グラミチのクライミングパンツをご紹介しましたがいかがでしたか?

有名セレクトショップのほとんどが別注をする様なブランドは多くは無いと思います。

これほど別注が多いのは何か、別注しやすい(素人がわからない)様な事情があるのかもしれませんが、ゴリゴリのアウトドア用パンツでありながら、どのようなテイストにも合わせやすく、普遍的な、グラミチのパンツに魅力があるからだと思います。

グラミチのインラインモデルだけでなく、お好きなセレクトショップがある方はそちらからも、自分のスタイルにあったモデルを幅広く選ぶことができるのでとてもおすすめです。

グラミチ定番のNNパンツはこちらです。

カラーが豊富なのも魅力の一つです。

夏はNNショーツがおすすめです。

 

コーディネート紹介で使用したアイテムの記事も書いていますのでよろしかったらご覧下さい。

チャンピオンのパーカーの記事はこちらです。

 

sp500factm30.hatenablog.com

 パタゴニアのレトロXベストの記事はこちらです。

 

sp500factm30.hatenablog.com

 ニューバランスのM997の記事はこちらです。

 

sp500factm30.hatenablog.com

 

ペンドルトンのCPOシャツジャケットの記事はこちらです。 

sp500factm30.hatenablog.com

スペルガの2750の記事はこちらです。

 

sp500factm30.hatenablog.com