factm30 かっこいいおじさんになりたい普通のお父さんのブログ

30代後半普通のお父さんの趣味やファッションや物欲の話

普通のパーカーとちょっと違う?Championロチェスターシリーズのパーカーをご紹介。

 

どーも。factm30です。

最近急に寒くなってきましたね。

しかし来週は、また暑さが戻ってくるとの予報もありブログでご紹介しようと思うアイテムの季節感がちぐはぐになりそうです(笑)。

ただでさえ秋は早く過ぎて行ってしまいますが、今日は秋にピッタリのChampion(チャンピオン)のパーカーをご紹介しようと思いますが、タイトルにもある通り定番のパーカーとは少し違うディテールのロチェスターシリーズのパーカーになります。

f:id:sp500factm30:20201011145708j:image

 

ロチェスターシリーズとは?

アメリカンヘリテイジの代表ブランド、Championはスウェットシャツのパイオニアとして歴史に残る名品を数々作り上げてきました。ロチェスターコレクションはそんなクラフトマンシップの軌跡をたどり細部を仕上げた、40年代-60年代を中心とした当時のアイテムを起源とするこだわりのビンテージコレクションです。

引用元:チャンピオンオンラインストア

https://www.hanesbrandsinc.jp/champion/r/r201020_p2/#tg_scroll

ロチェスターとはチャンピオン創業の地である、アメリカニューヨーク州にある都市の事です。

その創業地の名を冠し、40年代〜60年代のアイテムを復刻していたシリーズですが現在では新作は発表されていない様です。

「True to Archives」と言うチャンピオンのアーカイブを復刻しているシリーズがあるので、そちらに統合されてロチェスターシリーズは無くなってしまうのかもしれません。

どこが違うの?

3年ほど前に購入したのですが、購入時にはロチェスターシリーズの事を知らなかったですし、この後ご紹介するこのパーカーの特徴が、ヴィンテージのディテールだという事も知りませんでした。

ただ、

「あれ?このパーカー何か少し違うな?」

と思いながら試着をして購入しました。

ではどこが違うのか見ていきましょう。

後付けフード

f:id:sp500factm30:20201011140108j:image

最大の違いはこちらでしょう。

パーカーの起源は丸首のスウェットに後からフードを縫い付けた物だったそうです。

f:id:sp500factm30:20201011141131j:image

現代のパーカーでも勿論縫い目がありますが、フードと首元が一体に見える様にパターンを作り縫製してある事が多いです。

f:id:sp500factm30:20201011141155j:image

こちらは先日GUで購入したパーカーですが、現代のデザインのパーカーの方がスタイリッシュな印象が強いです。

袖や裾のリブ

古着の世界ではスウェットやパーカーのリブは長ければ長い程古い年代の物だそうです。

ロチェスターパーカーも、そのディテールに倣って長めのリブが付いています。

f:id:sp500factm30:20201011141352j:image

f:id:sp500factm30:20201011141404j:image

袖、裾ともにGUのものより長くなっています。

カンガルーポケット

お腹の部分に付いているポケットですが、切り口が横方向ではなく両側に縦方向で入っています。

これは物を入れるポケットでは無く、手を暖める為のハンドウォーマーの役割で付けられている為です。

f:id:sp500factm30:20201011141510j:image

センターにステッチが入っていてポケットの中はトンネル状にはなっていません。

ロゴマークワッペン

f:id:sp500factm30:20201011141721j:image

チャンピオンのお馴染みのワッペンが縫い付けてありますが現行のワッペンより色褪せた様なカラーになっています。

タグ

f:id:sp500factm30:20201011141937j:image

タグもその年代に使われていた「ランタグ」と呼ばれるデザインの復刻タグが使われています。

チャンピオンに限らず老舗メーカーのヴィンテージはタグの種類が豊富でそのデザインによって年代を見分けたりするマニアの方が多くいらっしゃるそうですが私はあまり詳しくないのでそこまでテンションは上がりません。

おすすめコーディネート

その1

f:id:sp500factm30:20201011143314j:image

ベタですがデニムにニューバランスのスニーカーでハミルトンカーキを合わせました。

ゴリゴリのアメカジスタイルですね(笑)。

その2

f:id:sp500factm30:20201011143325j:image

こちらはパンツを、センタークリースの入ったものにしてパラブーツのシャンボードで革ベルトのオリエントスターの時計を合わせました。

パーカー自体はカジュアルど真ん中のアイテムですが、他のアイテムをドレスよりのものを合わせて上品なテイストにするのが最近の私の流行です。

最後に。

チャンピオンのロチェスターシリーズのパーカーをご紹介しましたがいかがでしたか?

私はヴィンテージに詳しくないので今日紹介したディテールについても購入した後に調べて分かった事なので、復刻されて嬉しいとか懐かしいという感情はなく、ちょっとデザインが変わった新しいパーカーという認識です。

確かにちょっと野暮ったく感じるデザインですがとても気に入っています。

 

チャンピオンのパーカーは着ている人が多くてかぶるのがイヤだなと思っている方やヴィンテージには手を出しにくいなと思っている方にオススメです。

[rakuten:waiper:10106357:detail]

 

コーディネートに使用したアイテムの記事も書いています。

ハミルトンカーキフィールドメカの記事はこちらです。

よろしければご覧ください。

sp500factm30.hatenablog.com

 比較したGUのパーカーの記事はこちらです。

sp500factm30.hatenablog.com

ニューバランスのM996の謎の穴の記事はこちらです。

sp500factm30.hatenablog.com