factm30 かっこいいおじさんになりたい普通のお父さんのブログ

30代後半普通のお父さんの趣味やファッションや物欲の話

上品なローテクスニーカー。SUPERGA スペルガ「2750」をご紹介します。

どーも。factm30です。

 今日はイタリア発のスニーカー、SUPERGA スペルガ「2750」をご紹介します。

f:id:sp500factm30:20201115005416j:image

スペルガとは?

1911年イタリアのトリノでラバー製品の生産に始まり、イタリア人なら一度は履いた事があると言われているシューズブランドです。

多くのスニーカーブランドがそうである様に、スペルガもスポーツ選手に愛用され特にテニスシューズを中心にイタリアから世界へその名を轟かせることになります。

最近ではアニ散歩やアニチューブで有名なアニキこと片野英児さんがスペルガの「2390」に別注したモデルが販売され話題になりました。

ちなみにインターネットでスペルガと検索すると「スペルガ ダサい」と表示されます(笑)。

そして今回私がご紹介するのはスペルガを代表するモデルの「2750」です。

私は決してダサくはないと思いますのでどうぞ最後までお付き合いください。

 

スペルガ2750フルブラック。

スペルガ2750はキャンバス生地のアッパーにバルカナイズ製法でゴムソールを圧着させた、所謂ローテクスニーカーと呼ばれるものになります。

ローテクスニーカーといえば、コンバースのオールスターが有名で私も所有していましたが、スペルガ2750の方がオールスターよりも大人っぽくて上品な感じがします。

スペルガ2750といえばカラー展開がかなり豊富ですが私が所有するのはブラックです。

とは言ってもスペルガ2750には三つのブラックが存在します。

まずアッパーがブラックでラバーテープがホワイトの、カラー名BLACK。

 

superga-onlineshop.jp

アッパーやラバーテープだけでなくシュレースホール、ブランドタグ、ヒールパッチ、靴底までブラックで統一された、カラー名TOTAL  BLACK。

 

superga-onlineshop.jp

アッパーとラバーテープがブラックの、カラー名FULL  BLACK。

廃盤になっているのか、公式サイトでは見つかりませんでした(大きな声では言えませんがもう少し探しやすい様にサイトを改良されてはいかがでしょうか?…)。

 

購入する際に「黒がいいけどラバーテープが白は嫌。でも真っ黒は嫌だな。」

と思ったのでシューレースホールのシルバーとブランドタグのホワイトが良いアクセントになっている中間のフルブラックを選びました。

f:id:sp500factm30:20201115005435j:image

高価ではないので…。

価格は公式サイトで7000円程度、楽天などの並行輸入品だと4000円程度で購入できます。

ですので耐久性はイマイチかと思います。

f:id:sp500factm30:20201115010434j:image

私は三年程前に購入して、週末だけ他のシューズとローテーションしながらの着用なのでそこまで履いた回数は多くないと思いますが、写真の様に履き口のパイピング部分が破れてきてしまいました。

アッパー部のキャンバス生地は厚くて丈夫ですし靴底の減りも少ないのですがよく擦れる部分の履き口が、薄い生地のパイピングなので破れやすいのでしょう。

価格も安いので大事に履くというよりはガンガン履き潰して買い替えるのがいいのかなと思います。

最後に。

スペルガ2750をご紹介しましたがいかがでしたか?

f:id:sp500factm30:20201115125440j:image

その上品なフォルムのおかげでスニーカーでありながらきっちりした印象を演出できるアイテムです。

 

豊富なカラー展開が魅力の「2750」ですが、私はフルブラックやホワイトの様なアッパーとラバーテープがワントーンのものがおすすめです。

次はホワイトもいいかなと思っています。

superga-onlineshop.jp

 

安価なので2〜3足を色違いで揃えてローテーションすると長持ちするでしょう。