factm30 かっこいいおじさんになりたい普通のお父さんのブログ

30代後半普通のお父さんの趣味やファッションや物欲の話

パタゴニアのクラシックレトロXベストをご紹介します。ベストって寒く無いの?

今週のお題「急に寒いやん」

 

どーも。factm30です。

今日はこの時期の温度調節にぴったりの、パタゴニアのクラシックレトロXベストをご紹介します。

f:id:sp500factm30:20201103160755j:image

パタゴニアとは?

 

ymfresearch.info

パタゴニアについては上記のYMさんの記事を参考にしていただくとパタゴニアがどういう考えを持っている企業なのかが良くわかると思います。

環境問題に熱心に取り組んでいる企業だというのは知っていましたが(リサイクルフリースやシーシェパード関連等)私自身は単に今回ご紹介するクラシックレトロXベストが気に入ったので購入しただけで、パタゴニアの取り組みや考えに賛同しているわけではありませんし、反対しているわけでもありません。

 

リンクを貼らせて頂いたYMさんは他にも、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチした記事を書かれています。

私が好きなアイテムやブランドの事も記事にされていますのでとても参考になります。

 

パタゴニアといえば昨シーズンはクラシックレトロXジャケットが大流行しましたね(今回ご紹介する物の袖ありバージョンです)。

この時期の定番なんですが昨シーズンはレトロXジャケットのホワイト色をオーバーサイズで着用している若者が男女問わず街に溢れていました。

あの若者たちは今年も着用するのでしょうか?

 

クラシックレトロXベストの特徴は?

それではクラシックレトロXベストの主な特徴を挙げていきます。

モコモコのフリース。

一番の特徴はやはりフリースです。

6mm厚のフリースはしっかりしていて、へたる事はなかなか無さそうです。

首元をしっかりガードする高い襟。

f:id:sp500factm30:20201103084313j:image

ビシッと立ち上がった襟が風の侵入をガードしてくれます。

そして首に直接触れる部分はフリースになっていてとても暖かくて、外から見える部分はポケットやパイピングと同色の生地になっていてデザインのアクセントになっています。

この襟のおかげでマフラーいらずです。

防風バリヤーを備えたメッシュの裏地。

f:id:sp500factm30:20201103091327j:image

私が購入時に調べた時は防風フィルムが入っているという記述をどこかで見た様な記憶があるのですがホームページを調べても見当たりませんでした。

その代わり「防風バリヤー」との記述があります。

フィルムかバリヤーが入っている為かどうかは分かりませんが、購入後しばらくはパリパリしているというか芯がある様な感じで、ファスナーを閉じた筒状で床に置くとそのまま立てて置けそうな程しっかりしていました。

着用を繰り返すほど柔らかくなって身体にフィットしてくる様になります。

胸ポケット。

f:id:sp500factm30:20201103140059j:image

携帯電話が丁度入るぐらいの大きさのジッパー付き胸ポケットです。

襟と同様にパイピングと合わせた色になっています。

シーズン毎のカラー展開。

定番色以外にシーズン毎のカラーが発売されます。

定番色でもシーズンによってポケットの色が違ったりしますので、人気色は売り切れてしまう事も多いです。

逆に人気のない色はセールになっている場合もあります。

私は2年ほど前に購入しましたが、こちらのカラーは割とすぐに完売していました。

ベストって寒く無いの?

よく言われるのが、

「ベストって中途半端じゃない?」です。

クラシックレトロXベストが暖かいかどうか、ズバリお答えします。

「ベストの部分は暖かいです。」

当たり前の話ですが袖が無いのでその部分は冷えます。

しかし身体の芯が暖かいと他の部分も暖かくなってきますし、袖部分がない事で上からコートやジャケットを羽織っても腕を動かす時にゴワゴワしません。

クラシックレトロXベストのサイズ感は?

サイズ選びには少し注意が必要です。

174cmで65kgの私はSサイズを着用しています。

セントジェームスのウエッソンを中に着用した場合にピッタリ体にフィットします。

チャンピオン等の生地が肉厚なスウェットパーカーを着た場合に、ファスナーを閉じるときついです。

普段の洋服はMサイズが多いですが、クラシックレトロXベストはアメリカ仕様なのか大きめのサイズになっています。

Mサイズだと隙間が大きくなるので風を防ぐ効果が半減します。

公式オンラインサイトでは身長や体重を入力するとサイズ選びをしてもらえるのでそちらも是非参考にして下さい。

レトロXベストのおすすめコーディネート

f:id:sp500factm30:20201031232337j:image

チャンピオンのパーカーとグラミチのクライミングパンツにニューバランスのスニーカーを合わせました。

やはりカジュアルな方向に合わせる方がよく似合います。

もちろんデニムとの相性も抜群です。

f:id:sp500factm30:20201103140041j:image

先程ご紹介した様に上からコートを羽織ったコーディネートです。

コートやパンツをドレス寄りにすると綺麗めなファッションにも馴染んでくれます。

最後に。

 パタゴニアのクラシックレトロXベストをご紹介しましたがいかがでしたか?

私の場合秋から春までの間で一番着用回数が多いアイテムです。

街へ出かける時、子供と公園で遊ぶ時、キャンプに行く時、近くのスーパーやコンビニへ行く時などに、サッと羽織れてコーディネートもしやすいのでとてもおすすめです。

 

[rakuten:lag-onlinestore:10024126:detail]

 

コーディネートに使用したアイテムの記事も書いています。

チャンピオンのパーカーの記事はこちらです。

sp500factm30.hatenablog.com

 ニューバランスの謎の穴についての記事はこちらです。

sp500factm30.hatenablog.com