factm30 かっこいいおじさんになりたい普通のお父さんのブログ

30代後半普通のお父さんの趣味やファッションや物欲の話

チェコ軍デッドストックカーゴパンツを購入したのでご紹介します。私のデッドストックのイメージがガラリと変わりました。

どーも。factm30です。

先日、80年代チェコ軍デッドストックカーゴパンツを購入したのでご紹介します。

 

f:id:sp500factm30:20201205134606j:image

購入までの経緯。

私はミリタリーアイテムが特別好きと言う訳ではないのですが、こちらのカーゴパンツをネットショップで見た時にビビッときたというか「これは購入しなければ!!」という強い思いに駆られました。

しかし残念ながら大きいサイズしか残っておらず、デッドストックゆえに諦めていました。

ところがある日、ウエストがちょうど良さそうで股下の長さだけが違う二つのサイズで各3本ずつの再入荷案内があり、メジャーで足の長さをウキウキしながらどちらがいいか測っていました。

するとその間に、ものの数分で売り切れてしまったのです…。

諦めきれない私はその後、数分おきにチェックしていたところ在庫復活しているではありませんか!!

今度こそソッコーでカートに入れて無事購入する事が出来ました。

ということで前置きが少し長くなってしまいましたが各部の詳細を見ていきましょう。

チェコ軍デッドストックカーゴパンツの詳細。

マチのない小振りなサイドポケット。

f:id:sp500factm30:20201204001836j:image

私は、マチ付きで大きく膨らんだサイドポケット付きのカーゴパンツが苦手なのでマチが無くスッキリした、主張し過ぎないこのデザインのサイドポケットが一番のお気に入りポイントです。

大きめのベルトループとフラップ付きバックポケット。

f:id:sp500factm30:20201204001859j:image

こういったベルトループのディテールがミリタリー特有の物なのかは分かりませんが、ベルトを通すループが一般的なパンツより大きくとられています。

当時の隊員達は太いベルトを通していたのでしょうか?

バックポケットは、やや斜めに付いています。

ボタン付きのコインポケット。

f:id:sp500factm30:20201204002147j:image

コインポケットにボタンが付いているパンツをあまり見た事がないです。

私は、ここに物を入れる事はないでしょうからボタンの有無はどちらでも良いのですが、デザイン的にちょっとしたポイントになっています(着用するとトップスの裾で隠れるでしょうからやはりどちらでも良いですね笑)。

カーゴパンツ着用画像。

f:id:sp500factm30:20201205135658j:image

f:id:sp500factm30:20201205143901j:image

f:id:sp500factm30:20201205135711j:image

f:id:sp500factm30:20201205135737j:image

ミリタリー物なので当然ですがワイドシルエットです。

しかし太すぎる事はなく少し強めのテーパードで美しいシルエットです。

ちなみに股下が長めなので裾上げをしようと思っていますが、私は脚が短い為、かなりカットしないといけないので(泣)シルエットが変わってしまわないか少し心配です。

最後に。

80年代チェコ軍デッドストックカーゴパンツをご紹介しましたがいかがでしたか?

私自身本格ミリタリーアイテムのデッドストックを購入したのが初めてだったのですが、良い意味で裏切られました。

新品未使用とはいえ、約40年前の物がここまで良い状態とは思っていなかったからです。

もっと色褪せてムラがあったりすると思っていたので、デッドストックの古着のイメージが変わりました。

こういったミリタリー系のデッドストックは比較的安価で販売されていますし(希少価値があって人気の為高騰している物を除く)レプリカとは違う雰囲気の良さがあります。

デッドストックに抵抗がある方も、私の様に新しい扉が開かれる可能性がありますので一度検討してみてはいかががでしょうか。

私が購入したショップとは違いますが、同じチェコ軍デッドストックカーゴパンツを見つけたので(サイズ表記などが違うため全く同じものかどうかわかりませんが)よければご覧ください。

[rakuten:importroots:10000296:detail]

[rakuten:waiper:10107794:detail]

これからしっかり履き込んで経年変化や洗濯による縮み、コーディネートなどをご紹介出来ればと思います。

 

【追記。2020/01/31】

チェコデッドストックカーゴパンツをコーディネートに使用したコーチジャケットの記事を投稿しましたので宜しければご覧下さい。

30代、40代におすすめのDANTONの大人っぽいダウン入りコーチジャケットに合わせています。

 

sp500factm30.hatenablog.com