factm30 かっこいいおじさんになりたい普通のお父さんのブログ

30代後半普通のお父さんの趣味やファッションや物欲の話

夏の定番サンダル。ビルケンシュトックのチューリッヒ。こんなコーディネートはいかがですか?

どーも。factm30です。

 

緊急事態宣言も解除されて、徐々にですが遊びに出掛けたい気持ちが湧いて来ました。

そこでこれからの季節に向けてビルケンシュトックチューリッヒの紹介です。

 

記事前半はビルケンシュトックの紹介、中盤はチューリッヒのディテール、終盤にチューリッヒのコーディネート例を紹介しています。

 

 

 

f:id:sp500factm30:20200531193731j:image

BIRKENSTOCK(ビルケンシュトック)チューリッヒ です。

 

まずはBIRKENSTOCK(ビルケンシュトック)の紹介から。

 

www.birkenstock.com

BIRKENSTOCKのブランドの本質として、「健康な睡眠と暮らし」、「健康な労働環境」、「健康な足と歩行」、「そして健康な生活態度」の4つのテーマに主眼を置いている。

https://www.birkenstock.com/jp/history/about-us-history.html

引用元:ビルケンシュトックの歴史

ビルケンはよく「ドイツの健康サンダル」と言われますが、ここまで健康押しだとは知りませんでした(笑)。

ファッション性もあり、歩きやすいし、何よりもサンダルの定番という事で私factm30も大好きなブランドです。

私は今回ご紹介するチューリッヒ、3本ストラップのフロリダ、2本ストラップのアリゾナEVAの計3足所有しています。

あとはクロッグタイプのボストンも欲しいなぁと思っています。

いずれのモデルも履いていると土踏まずの部分が押される様な感覚でとても気持ちよく歩けます。

 

そして勘の良い方ならお気付きだと思いますが、ビルケンのモデル名には世界各地の都市の名前が付けられている事で有名です。

今年、日本の都市Kyotoというモデルが発表され話題になりました。

 

[rakuten:auc-refalt:10043282:detail]

チューリッヒのデザインを元にして、着物の帯をイメージした面ファスナーを備えたタイプです。ウルトラブルーがとても爽やかで良さそうですね。

 

それでは私のチューリッヒの詳細を見ていきましょう

 

 

f:id:sp500factm30:20200601000855j:image

アッパーはスエードレザーで色はモカ、ソフトフットベッドで、幅はレギュラータイプです。

f:id:sp500factm30:20200601001432j:image

金具がカッパー色で少し高級感が有り良い雰囲気だと思います。

f:id:sp500factm30:20200601001759j:image

前は3つ後ろは4つ穴があるので足の幅や甲の高さによって微調整が可能です。

私は足の実寸が25cm程度ですがサイズは26(EU40)を履いています。(つま先の前が1cm程度ゆとりがあるのが良いそうです)

モデル毎にサイズ感が違うので初めての方はビルケンのショップに行ってサイズ合わせをしてもらう事をオススメします(とても丁寧に測って頂けます)。マイサイズを分かっている方はネットで少し安くなっているショップを探されても良いかと思います。

 

こんなコーディネートはいかがでしょう?色々なパンツに合わせてみました

 

まずはデニム

f:id:sp500factm30:20200601002129j:image

 

f:id:sp500factm30:20200601004136j:image

まぁ間違い無いかなと思います。テーパードタイプでもストレートタイプでも大丈夫ですが、スリムやスキニーの様な細過ぎるタイプだとバランスが悪い様に感じます。

 

次はオリーブ色のシェフパンツ(GU)

f:id:sp500factm30:20200601005608j:image

f:id:sp500factm30:20200601005639j:image

こちらの方が色的には良く合っているかなと思います。ワイドパンツでテーパードが掛かっているのでリラックス感も出てビルケンらしい合わせ方だと思います。素足の方が良かったかな?

 

次はグレーのスラックス

f:id:sp500factm30:20200601010625j:image

f:id:sp500factm30:20200601010648j:image

評価が分かれそうですが、昨年の夏はこちらのスタイルが気に入って良く合わせていました。厚手の白の無地Tシャツをよく着ていました。

 

次はブラックのグラミチ

f:id:sp500factm30:20200601011458j:image

f:id:sp500factm30:20200601011522j:image

一度も合わせたことはありませんがどうでしょうか?グラミチにはスポーツサンダルのteva(テバ )を履くのですが、やはりテバ の方が良いかなと思います。合わない事はないけど素足の方が良さそうです。

 

色々合わせてみましたが、いかがでしたか?

チューリッヒはレザー部分が大きいのでサンダルでありながら少し上品に履くことができるので幅広く使えると思います。

もちろん真夏の、ショートパンツに素足でチューリッヒも間違い無しです。

 

最後に

 

ビルケンシュトックのサンダル全般ですが厚手のソックスを履けば、春夏秋のスリーシーズン履く事ができます。

サンダルでありながら靴下のコーディネートも楽しむ事が出来るのも魅力のひとつです。

そして長く履けばコルクが自分の足の形に沈んでくるので高いフィット感を味わうことが出来ます。

 

しかもビルケンシュトックではソールやフットベッド等の交換が出来るので、その気になれば10年以上履く事も可能です。

ただ修理や交換は、簡単にはその気になれない値段設定なので実際には買い替える人の方が多い様な気がしますが、それでもしっかり修理や交換に対応してくれるというのはブランドの信用に繋がりますし、長い歴史のあるブランドのアイテムなので、安心して購入し、履き続ける事が出来ます。

 

夏の定番サンダル、ビルケンシュトックチューリッヒ如何でしたか?

一足あれば、どうしても短調になりがちな夏のコーディネートの幅を広げる事が出来る貴重なアイテムだと思いますし、なんといっても楽チンで歩きやすい!  オススメです。

 

 

 

【追記。2022/06/04】

ビルケンシュトックチューリッヒをコーディネートに使用したバーラップアウトフィッターのオープンカラーシャツの記事を投稿しました。

よろしければご覧下さい。

 

sp500factm30.hatenablog.com

 

【追記。2022/06/23】

夏だけでは無く、一年中日常使いで履いているビルケンシュトックアリゾナEVAの記事を投稿しました。

よろしければご覧下さい。

 

sp500factm30.hatenablog.com