factm30 かっこいいおじさんになりたい普通のお父さんのブログ

30代後半普通のお父さんの趣味やファッションや物欲の話

セントジェームスのウェッソンを縮ませたい!コインランドリーで乾燥機にかけてみました。

どーも。factm30です。

以前、セントジェームスの洗いによる縮みについて記事にしたのですが、

 

sp500factm30.hatenablog.com

 

ウェッソンのボーダーは縮みが発生したのですが、ソリッドに関しては洗いによる縮みがほとんど発生しませんでした。

縮む事を前提にT5サイズを購入したので残念に思いながら今まで着用していましたが、どうしても袖丈の長さが気になります。

そこで乾燥機にかけて縮ませてみようとコインランドリーに行って来たので、今日はその結果をご紹介します。

目次

 乾燥機にかけると何故縮むのか?

そもそも乾燥機にかけると何故縮むのでしょうか?

www.gunze.jp

  1. 熱によって繊維が収縮するから。
  2. 回転で繊維の組織が推し潰されてしまうから。

グンゼのサイトによると、以上が主な原因です。

熱が原因というのは知っていましたが、組織が押し潰されるというのは知りませんでした。

やはり乾燥機にかけるのは衣類にとって、かなり負担になるという事でしょうか。

乾燥機前のセントジェームスウェッソンのサイズは?

T5サイズで、3年程度着用して着用後は普通に洗濯機で洗濯して天日干しをしています。

しかし洗濯による縮みは発生していません。

f:id:sp500factm30:20210417154233j:image

着丈70cm

f:id:sp500factm30:20210417154242j:image

袖丈56cm

f:id:sp500factm30:20210417154237j:image

身幅51cm

乾燥機後のセントジェームスウェッソンの縮みは?

高温コースで50分間しっかりと乾燥させました。

結果は?

f:id:sp500factm30:20210417205851j:image

着丈66cm

f:id:sp500factm30:20210417205930j:image

袖丈54cm

f:id:sp500factm30:20210417210012j:image

身幅51cm

乾燥機にかけた後は、

着丈は-4cm

袖丈は-2cm

身幅は±0cm

と長さ方向のサイズを縮める事に成功しました。

着用時の大きさは?

着用時の見え方はどうでしょうか?

ちなみに私は身長174cm、体重65kgです。

正面

f:id:sp500factm30:20210417211515j:image

乾燥機前。

f:id:sp500factm30:20210417210103j:image

乾燥機後。

横から

f:id:sp500factm30:20210417211600j:image

乾燥機前。

f:id:sp500factm30:20210417210115j:image

乾燥機後。

(注:色味の違いは照明の明るさの違いによるものです。

乾燥で色が薄くなったわけではありません。)

 

写真では違いが分かりにくいでしょうか?

しかし着用してみると袖のもたつきがかなり軽減されました。

インナーにボタンダウンのシャツを着る事が多いので身幅が縮まなかった事もラッキーでした。

最後に。

セントジェームスウェッソンのソリッド(無地)の乾燥機による縮みをご紹介しましたがいかがでしたか?

ボーダーとソリッド、カラー、個体差、洗濯方法等で縮み方が異なりますのでセントジェームスのサイズ選びは少し難しいので参考になれば幸いです。

しかしセントジェームスのウェッソンのサイズは、よほどピチピチで無ければタイトに着てもゆったり着ても、どちらも良さがあると思います。

しっかりした生地で長く着ても伸びる事はそうそう無いと思いますのでワンサイズアップでの購入がオススメです。

ところで今回のセントジェームスやミリタリーのデッドストックアイテムを縮めたりする為にコインランドリーに行く事が多いのですが、最近のコインランドリーって内装がかっこいいですね。

f:id:sp500factm30:20210417233622j:image

スマホで機械の空きや、残り時間がチェック出来たりしてとても便利になりましたね。

 

セントジェームスのウェッソンとコーディネートする事が多いアイテムの記事も書いています。

よろしければご覧ください。

sp500factm30.hatenablog.com

 

 

sp500factm30.hatenablog.com

共にミリタリーのデッドストックアイテムで特有の匂いを取る為にも洗濯後、コインランドリーで乾燥機にかけています。

 

バスクシャツの記事も書いています。

よろしければご覧ください。

sp500factm30.hatenablog.com