factm30 かっこいいおじさんになりたい普通のお父さんのブログ

30代後半普通のお父さんの趣味やファッションや物欲の話

イタリア軍デッドストックのホスピタルジャケットをご紹介。春が待ち遠しくなるシャツジャケットはいかがですか?

どーも。factm30です。

最近は日中暖かい日も増えてきて春の訪れを感じる様になりましたね。

そこで今日は、春の羽織り用としてイタリア軍デッドストックのホスピタルジャケット」を購入したのでご紹介します。

f:id:sp500factm30:20210228163139j:image

 

 

ホスピタルジャケットとの出会い。

私は昨年の春前からショップコートを探しているのですが、なかなか良い物に出会えませんでした。

ある日、ミリタリーショップのWAIPER(ワイパー)さんなら、ワーク系のアイテムもありそうだなぁと思い物色していたところ良さげなワークコートを発見したのですが、その関連アイテムに「イタリア軍ホスピタルジャケット」が紹介されていました。

ホスピタルジャケットってなんだろう?と思いながら春っぽいカラーに魅かれて、ページを写りスタイリング写真を見た瞬間、

「めっちゃかっこいいやん!!!」

と瞬間的にポチってしましました。

以前デッドストックのカーゴパンツが、購入を迷っているうちに売り切れてしまった過去があるのですが、(その後再入荷されたので無事購入)今回は同じ失敗をせずに済みました(笑)。

デッドストックや古着等の購入は思い切りが大事ですね。

 

ホスピタルジャケットとは?

私も初耳だったので調べてみました。

軍の病院で、傷病兵が外出する際に貸し出されたジャケットとのこと。

怪我をした体でも楽に羽織れる様にゆったりしたシルエットになっていたり、ボタンがなくウエストベルトを閉めてガウンのように着用するものが多い様です。

ナイジェルケーボンでは定番アイテムとして定期的にリリースされている様ですね。

春夏向けのリネンを使用したアイテムで流石の格好良さです。

 

イタリア軍デッドストックのホスピタルジャケットの詳細は?

それでは私が今回購入した「イタリア軍デッドストックホスピタルジャケット」の詳細を見ていきましょう。

生地感は?

コットン製で薄手の平織りでシャツの様な生地感です。

春夏のシャツジャケットでこれからの時期に重宝しそうです。

色味は?

表現しにくいですが、少しグレーっぽくくすんたブルーという感じで、丁度このぐらいの色味です。

襟元。

f:id:sp500factm30:20210228191102j:image

通常は小さくラペル(下襟)が付いた仕様になっていて上品な印象ですが、

f:id:sp500factm30:20210228164347j:image

上襟の下にボタンが有り、

f:id:sp500factm30:20210228164432j:image

こちらを留めるとワークなテイストになります。

背中にはベルトストラップ付き。

f:id:sp500factm30:20210228170655j:image

ベルトストラップが付いていてデザインのアクセントになっています。

しかし調整は出来ない仕様です。

用途は分かりませんがリアルなミリタリーアイテムでもデザインの為だけに付けられた物もあるのでしょうか?

シルエットは?

f:id:sp500factm30:20210228171126j:image

裾に向かって少しずつ広がっていく綺麗なAラインシルエットです。

袖は少し太めになっていて、怪我をしていても羽織りやすいホスピタルジャケットならではのディテールなのかなと思います。

ホスピタルジャケットのコーディネート。

f:id:sp500factm30:20210228173149j:image

f:id:sp500factm30:20210228195527j:image

f:id:sp500factm30:20210228195615j:image

f:id:sp500factm30:20210228195932j:image

無印良品のチェックシャツにアーバンリサーチドアーズのカーディガン、パンツはLeeのペインターパンツ、靴はパラブーツのシャンボード。

ミリタリーアイテムですがシャツに合わせて少し上品なテイストにしてみました。

デニムやパーカー等のカジュアルなテイストにも、問題なく合わせる事ができます。

 

こちらのアイテムだけで無く他のアイテムのコーディネートも、格好良いものが多くてとても参考になりますよ。

 

最初に気になっていたワークコート。

ブラックは少し難しいかなと思いますが非常にかっこいいです!

ホスピタルジャケットを黒染めしたものもあります。

最後に。

イタリア軍デッドストックのホスピタルジャケットをご紹介しましたがいかがでしたか?

リアルミリタリーでワークテイスト強めですが上品な雰囲気もあるシャツジャケットで、春の到来が待ち遠しくなります。

デッドストック商品なので5,000円程度と非常に手を出しやすい価格なのも魅力のひとつです。

但し今回の商品は、折りじわが多かったのと少しだけ古い匂いがしたので購入後直ぐに洗濯と、コインランドリーで乾燥機にかけました。

少しだけ縮みも発生したので別記事でご紹介したいと思います。

 

同じくデッドストックのカーゴパンツの記事も書いています。

よろしければご覧ください。

sp500factm30.hatenablog.com