factm30 かっこいいおじさんになりたい普通のお父さんのブログ

30代後半普通のお父さんの趣味やファッションや物欲の話

チェコ軍デッドストックカーゴパンツのサイズ直しに挑戦!

どーも。factm30です。

今回はチェコ軍デッドストックカーゴパンツのサイズ直しに挑戦したのでご紹介します。

定番の裾上げとウエストのサイズダウンを行いましたが、家庭用ミシンを使用してのサイズダウンですので、お持ちのパンツのウエストサイズが気になっているという方は参考にしてみて下さい。

f:id:sp500factm30:20210328132850j:image

 

目次

ビフォーアフター画像。

まずは結果からご覧下さい。

Before

f:id:sp500factm30:20210327235648j:image

After

f:id:sp500factm30:20210327235658j:image

 ダイエットの記事では無いですよ〜!

今まで着用時はベルトをきつく締めていたのでどうしてもタックが入りシワになっていたのがずっと気になっていましたが、写真の様にかなりのサイズダウンに成功しました。

それでは、どの様にして縮めたのかを紹介していきます。

エストのサイズダウンの手順。

今回2種類の方法でサイズダウンを行いました。

フロントボタンの位置をずらす。

まずは一番簡単にウエストを縮める方法だと思いますが、フロンボタンの位置をずらします。

f:id:sp500factm30:20210327224757j:image

針と糸でチクチクと手縫いです。

ボタンの位置を動かした分だけウエストを縮めることが出来ますが、前立ての見た目が変わらない様にするには4cmが限界でした。

この方法で、まずはマイナス4cm完了です。

ヒップ上部の縫い込み。

次にミシンを使用してサイズダウンしていきます。

ヒップ上部、写真の赤枠内にある縫い目を深く縫い込みます。

f:id:sp500factm30:20210328004639j:image

裏返した写真がこちら。

f:id:sp500factm30:20210328003901j:image

2cm程度内側から縫い始めて青い矢印の位置で元の縫い目に戻るように斜めに縫っていきます。

その後、元の縫い目をほどいて縫い代を開き、写真の赤枠部分を細かく縫って補強します。

f:id:sp500factm30:20210328004929j:image

我が家のミシンには閂止め(かんぬきどめ)の機能が無かったので細かくジグザグ縫いを行って補強しました。

表から見てみます。

f:id:sp500factm30:20210328005006j:image

縫製前の写真と比べると二つのベルトループの間隔が狭くなっているのが分かるでしょうか?

2cm程度縫い込んだのでこの方法で4cmウエストを縮める事が出来ました。

エストのサイズはどうなった?

加工前は平置きで42cmです。

f:id:sp500factm30:20210328010702j:image

加工後は平置き38cmです。

f:id:sp500factm30:20210328011025j:image

二つの方法で平置き42cmから38cm、平置きで4cm、ウエスト一周にすると倍の8cm程度のサイズダウンに成功しました。

そもそもウエストのサイズ表記って?

私のウエストは実測で80cmです。

このカーゴパンツはネット購入で、試着をしていません。

購入時にサイズ表を確認するとウエストは平置き42cmという表記でした。

平置き42cmならウエスト84cmになるので、ベルトをすれば問題無いと思ったのですが、実際は最初の写真の様にかなりユルユルでした。

今回身をもって経験しましたが、パンツの形状にもよりますが平置き寸法はあまり当てになりません。

f:id:sp500factm30:20210328013305j:image

この写真でわかる様に平置きだと38cmですが、ウエスト部分が弓なりになっているので距離が長くなります。

メジャーを曲げて測ってみると大体片側40cmぐらいなので無事ウエスト80cmで私のジャストサイズになりました。

基本的には試着をしてから購入する事がほとんどなので、今まではサイズ表の数字を気にした事がありませんでした。

今後は気を付けて購入しようと思いますが、逆に今回の経験から多少のサイズ直しなら自分で出来る事が分かったので、今まで以上にサイズにこだわらずに購入してしまうかもしれません(デッドストックやヴィンテージはチャンスを逃すと手に入らない事が多いです)。

裾上げは8cm(泣)!

私は残念ながら脚が短いので裾上げも一緒に行いました。

f:id:sp500factm30:20210328020812j:image

裾直しは今まで何度か行っていますが、この様な裾のディテールは初めて見ました。

生地のカットした部分を隠す為に2回折り返して縫製する場合が多いのですが折り返しの部分の生地が分厚くなってしまい、家庭用のミシンでは上手く縫う事が出来ない場合があるのですが、このカーゴパンツは薄い当て布でカット部分を隠すので折り返しは一回だけで済み、家庭用ミシンでも簡単に行う事が出来ました。

サイズダウン後の着用画像。

これからの時期は足首が見えるぐらいの丈感にしたかったのですが、短めにカットしたので細めのロールアップで丁度良い丈感になりました。

f:id:sp500factm30:20210327231104j:image

まずは定番のニューバランスM996。

f:id:sp500factm30:20210327231352j:image

f:id:sp500factm30:20210327231410j:image

続いてはビルケンシュトックチューリッヒ

裾がスッキリしたおかげで、どちらも軽やかに履く事が出来そうです。

最後に。

カーゴパンツのサイズ直しの方法をご紹介しましたがいかがでしたか?

もちろん直さずに着用出来るサイズのものを購入するのが一番ですし、お直しするにもプロのお直しにお願いする方が綺麗に仕上がります。

しかし今回挑戦してみて、ほんの少しだけですが作り手側の経験が出来て良かったです。

表に見えている部分だけで無く、縫製の仕方やパターンの取り方の違い等を知るともっと深くファッションを楽しむ事が出来るかもしれませんね。

 

チェコ軍デッドストックカーゴパンツを購入した際の記事はこちらです。

よろしければご覧ください。

sp500factm30.hatenablog.com

 

コーディネートに使用したチャンピオンのパーカーの記事も書いています。

よろしければご覧ください。

sp500factm30.hatenablog.com

 

ビルケンシュトックチューリッヒの記事はこちらです。

よろしければご覧ください。

sp500factm30.hatenablog.com