factm30 かっこいいおじさんになりたい普通のお父さんのブログ

30代後半普通のお父さんの趣味やファッションや物欲の話

イタリアでは一家に一台。髭のおじさんのマキネッタでおうち時間にゆっくりコーヒーでもいかがですか?ビアレッティのモカエキスプレスをご紹介します。

 

お題「#おうち時間

 

どーもfactm30です。

緊急事態宣言が延長されましたのでまだまだおうち時間が続きますね。

 

皆さまは家でゆっくり過ごされる時の飲み物はなんですか?

 

私はコーヒーをよく飲みますが、コーヒー好きの方は色々とこだわりをお持ちだと思います。私はそこまで強いこだわりは無いのですが今日は、家やキャンプでコーヒーを淹れる時のアイテムを紹介したいと思います。

 

それはこちら、

f:id:sp500factm30:20200509105510j:image

髭のおじさんでお馴染みビアレッティ社のモカエキスプレスです。

 

エスプレッソマシンは高額だし置き場所にも困る。でもインスタントコーヒーはちょっとなぁという方にオススメです。あとキャンプに気軽に持ち出せます。

 

マキネッタと呼ばれているこちらのアイテムはイタリアでは一家に一台あると言われている直火式のエスプレッソメーカーです。

bialetti.jp

エスプレッソとは、極細挽きのコーヒー豆に加圧状態で瞬間的にお湯を通して淹れるコーヒーの事です。

しかしこのマキネッタは電気式のエスプレッソマシンより抽出時の圧力が低いので厳密にはエスプレッソとも違うそうですが、(モカと言うそうです)それでもドリップコーヒーよりもとても濃いコーヒーが出来上がります。濃いコーヒーだとカフェインが多い様なイメージがありますが、マキネッタだと抽出時間が短いのでカフェインの量が少ないと言われています。更に浅煎りよりも深煎りの方がカフェインが少ないと言われています。

 

私は2カップ用のマキネッタを使用していますが1カップ用から2・3・4・6・9・12・18カップ用まで大きさのバリエーションがあります。

以前は3カップ用を使用していたのですが量が多すぎて2カップ用に買い換えました。

マキネッタの場合、大は小を兼ねません。

例えば3カップ用で2カップ分作ろうと思って水とコーヒー豆の量を少なくしてもうまく圧力が掛からず、薄いコーヒーが出来てしまいます。

ですので購入の際はサイズ選びにご注意下さい。(大体1カップ50cc程です)

後で2カップ分をコーヒーカップに入れた写真を載せますので少しは参考になりますかね?

 

それでは実際に淹れてみましょう

f:id:sp500factm30:20200509174457j:image

まずは本体を分解します。クルクルねじると簡単に外れます。

下部の水を入れるタンクと、その中にセットされているコーヒー粉を入れるバスケット、そして上部の出来上がったコーヒーが溜まる部分に分かれます。

タンク内部にある安全弁の下まで水を入れます。バスケットをセットしてコーヒー粉を入れます。

f:id:sp500factm30:20200509175342j:image

この時コーヒー粉を押し固める必要はありません。

次に上部のパーツをねじって取り付けます。

そしてそのままコンロで火にかけます。

f:id:sp500factm30:20200509223518j:image

この時2カップ用だと(3カップも?)小さいので普通の五徳には乗りません。我が家は三つ口コンロのひとつが小さい五徳なので2カップ用でも大丈夫ですが乗らない場合は別売りのサポートリング

もしくは100均などのバーベキュー網の上に乗せましょう。

f:id:sp500factm30:20200510001020j:image

ハンドルが溶ける場合があるので火加減は弱火です。しばらくすると

f:id:sp500factm30:20200510001202j:image

コーヒーが噴水の様に湧き出てきます。

f:id:sp500factm30:20200510001924j:image

コポコポと音がすれば完成です。撮影用に蓋を開けていますが、実際はふたを閉めておかないとコーヒーがはねますのでご注意を。

火を止めても余熱でコーヒー液が出てきますが雑味が強くなる様なので火を止めたらすぐにカップに注いで下さい。

f:id:sp500factm30:20200510004320j:image

2カップ用だとこれぐらいの量です。イタリアでは砂糖をスプーン2〜3杯ぐらい入れて(底の方にジャリジャリと残るぐらい)飲むのが一般的らしいですが、私は同量程度のフォームドミルクを入れてカプチーノで飲む事が多いです。

f:id:sp500factm30:20231001201555j:image

お供にはいつもロータスビスコフ!

 

私はスタバに行くとカプチーノにショット追加で飲みますが家で飲むこちらの方がコーヒー感が強く飲みごたえがあります。

コーヒー豆にもよると思いますが私はこちら

 

 

を使っています。

こちらはエスプレッソ用なので本当はもう少しだけ粗めのほうが良いと思います。それに粉の状態だと酸化が早いので本当は豆で購入して、その度にミルで挽いてから淹れたいのですが・・・。やっぱりミル買おうかな。

 追記:HARIOの手挽きミルを購入して記事にしました。

よろしければご覧ください。

 

sp500factm30.hatenablog.com

 

後片付けは充分冷ましてから分解して、バスケットの中のコーヒーの出がらしを捨てて水洗いをし、水気をしっかり拭き取ればオッケーです。

洗剤で洗うとコーヒーの油分が取れてしまい、コーヒーに金属臭が移ってしまうそうです。

新品から使う場合も2〜3回程度は金属臭があるので飲まずに捨てる方がいいみたいです。

 

ビアレッティ社はイタリアの老舗でパッキンなどの消耗品や交換部品も販売されていますので安心して長く使う事が出来ると思います。他にもステンレス製のマキネッタやカラフルなマキネッタやクレマが出来るタイプなど様々なアイテムを販売しています。

お手軽にイタリアの本場の味が楽しめる髭のおじさんのマキネッタ。オススメです。