factm30 かっこいいおじさんになりたい普通のお父さんのブログ

30代後半普通のお父さんの趣味やファッションや物欲の話

カタミノ 3歳から99歳まで遊べるカラフルなパズルゲーム

 


お題「#おうち時間

 

どーも。factm30です。

 

先日ブロックスと言うパズルゲームの記事

 

sp500factm30.hatenablog.com

 

を書いたのですが、結構売り切れているみたいなので今日は別のパズルゲームを紹介しようと思います。

 

それはカタミノと言うゲームです。

 

 

f:id:sp500factm30:20200504121502j:plain

 

 箱を開けてみるとこの様な

f:id:sp500factm30:20200504132304j:plain

木製のボードと

f:id:sp500factm30:20200504132535j:plain

テトリスの様なブロックと、問題が書かれた説明書

f:id:sp500factm30:20200504133154j:plain

f:id:sp500factm30:20200504133226j:plain


が入っています。では遊び方の説明をします。

f:id:sp500factm30:20200504133939j:plain

まずは赤い四角で囲んだ3-Aの問題です。写真の様にボードの3と4の間にスライダーをセットします。次に3-Aに描かれている3つのブロックを用意してスライダーの左側にブロックを全てはめ込む事が出来れば3-Aはクリアです。

f:id:sp500factm30:20200504134532j:plain

完成です。あとは同じ要領でGまで進みます。Gまで進むと次はスライダーを横に一つづらして4個のブロックを使ってマスを埋めます。

 

f:id:sp500factm30:20200504142644j:plain

さらに5-Aまで進めてみました。この様にどんどん使うブロックが増えていき

f:id:sp500factm30:20200504142934j:plain

最終的に

f:id:sp500factm30:20200504143025j:plain

ジャーン!!

と全部埋める所まで進みます。(説明書に全て埋まった図が載っているので今回は撮影用にそれを見て埋めました。イカサマです。ゴメンなさい。)

以上が1人用の遊び方ですが他にも立体的に組み立てる遊び方もあるので、全てクリアするには私は99歳までに遊び尽くす事は出来ないと思います。

我が家のメインゲーム

そして我が家では2人用の対戦ゲームで遊ぶ事が多いです。

2人対戦の時は

f:id:sp500factm30:20200504144521j:plain

こちらの2つのブロックは使わずにそれ以外のブロック

f:id:sp500factm30:20200504144941j:plain

と、こちらの隙間埋め用のブロックを使います。

f:id:sp500factm30:20200504144613j:plain

写真は1人分です。2セット使います。

 

ブロックを半分に分けます。(我が家ではジャンケンをして勝った人から一個づつブロックを選びます。)

f:id:sp500factm30:20200504145349j:plain

f:id:sp500factm30:20200504145419j:plain

この様に分かれました。そしてボードの真ん中にスライダーをセットして

f:id:sp500factm30:20200504144142j:plain

ヨーイドン!!で自分のスペースに自分の全てのブロックを先に入れた人の勝利となります。

f:id:sp500factm30:20200504151456j:plain

写真の様に隙間埋め用のブロックのおかげでどの5個のブロックを選んでも全て埋める事が出来ます。

 

1ゲーム1分もしない内に勝負がつく場合が多いですがブロックの選び方によって5分ぐらい経っても埋まらない場合もあります。

 

ゲームをこなしていくと、自分に相性の良い(埋めやすい)ブロックが解ってくるので、慣れてきたら他の人にブロックを配ってもらったり、対戦相手のブロックをそれぞれ選んだり(自分の苦手なブロックを相手に押し付ける)しても楽しみ方が変わってくるかと思います。

 

最近の我が家の成績

 

我が家は娘が5歳ぐらいの時に購入したのですがその当時は私と割と良い勝負をしていました。

が、7歳になった今では、2回に一度ぐらいしか勝てなくなりました・・・。

ブロックスの記事でも書きましたが子供の成長って早いですね。

 

子供の教育の為に、色々と知育ゲームを調べてこのカタミノを購入したのですが、このゲームで頭が良くなるかどうかは分かりません。

でも手軽に、少し頭を使いながらワイワイと遊ぶ事が出来るので本当に購入して良かったと思っています。

作りもかなりしっかりしていますので、壊れる事なく長く遊べると思います。

インテリアとして置いておくだけでも少しオシャレっぽい様な気もします。

 

新型コロナの影響での"おうち時間"に是非オススメです。