factm30 かっこいいおじさんになりたい普通のお父さんのブログ

30代後半普通のお父さんの趣味やファッションや物欲の話

ステイホームのお供に是非!(本当はキャンプのお供に是非!のはずが・・・)ブロックスの話

 

 

どーもこんばんは。factm30です。

 

今日はキャンプの記事を書こうかと思ったのですが、新型コロナの影響で4月と5月、合わせて3回分のキャンプをキャンセルしました。

コロナが落ち着いてまたキャンプに行けるようになってから記事を書こうと思います。

 

代わりと言ってはなんですが、ステイホームのお供にオススメ出来る物を紹介したいと思います。

私のキャンプスタイルは妻と娘一人のファミリーキャンプです。友達家族とのグループキャンプの時もあるのですが、キャンプの時に必ず持っていく物があります。

それはブロックス(Blokus)というボードゲーム(パズルゲーム?)です。

 

 

 

今回は新型コロナの影響でステイホームしている方(特に小さなお子様がいらっしゃるファミリー)にブロックス(Blokus)を紹介しようと思います。

 

ブロックスとは2000年にフランスで発売されたボードゲーム(テリトリー戦略ゲーム?なんじゃそりゃ。パッケージにはそう書いてあります)です。 

f:id:sp500factm30:20200426224244j:plain

簡単に言うと陣取りゲームです。大きさや形の異なる自分の色のピースを順番に置いていくのですが、

f:id:sp500factm30:20200426230802j:plain

置く時に、自分の色ピースの角と角を必ず合わせて置いていくという決まりがあります。

f:id:sp500factm30:20200426230932j:plain

後はたくさん置いた人が勝ちという単純なルールです。

 

f:id:sp500factm30:20200426231319j:plain

ルール自体は5歳の娘でもすぐに理解しましたし、回数をこなして行くたびに「前回より沢山置けた」と、勝ち負けでは無い所で楽しんでいました。

勝つ為の細かい戦略は色々とあるのだと思いますが、私や妻も最初は余り深く考えずに「もう一回やろう!」と楽しんで勝負していました。

しかし今では7歳になった娘に余裕で負ける事もあり私も妻も「もう一回やって!」とお願いする事もあります。(娘の成長が早いのか?私の老化が早いのか?)

 

この様にルールは簡単ですし1ゲーム20分〜30分で終わるので、集中力が長く続きにくい小さいお子様のいるご家族にはピッタリのゲームだと思います。

 

TVゲームばかりをするより脳が活性化しそうだな(我が家の場合は娘より私や妻が・・・)

任天堂スイッチどこにも売ってないしな(転売屋から買うのはイヤだし高すぎるし・・・)

この様なご家族にもピッタリ!!

 

ただ一つ注意点があります!

それはピースひとつが小さいので非常に紛失しやすいです。

我が家も二度ほどキャンプの時に「赤が一個足りない!」と寝袋の中やマットの下を必死に探したという経験があります。

もし紛失しても取り寄せ出来ると思いますが・・・。

くれぐれもゲームスタート時と片付ける時にはピースの数の確認はしっかりしておいた方が良いと思います。

 

ステイホームのお供に(本当はキャンプのお供のはずなのに)是非オススメです。

 

[rakuten:toysrus:10489171:detail]