factm30 かっこいいおじさんになりたい普通のお父さんのブログ

30代後半普通のお父さんの趣味やファッションや物欲の話

LEGOデビューにピッタリ!LEGOクラシック10696のご紹介。

どーも。factm30です。

最近はコロナと梅雨のダブルパンチで、家の中で過ごす事が多く、娘とLEGOで遊ぶ機会が多くなりました。

そこで今日は我が家のLEGOを紹介しようと思います。

LEGOとは。

www.lego.com

もはや説明は不要かと思いますが、LEGOとはデンマーク玩具メーカーから販売されている、プラスチック製の組み立てブロック玩具の事です。

基本的にはブロックの凹と凸を組み合わせて、形を作っていくのですが、色や形や大きさの違うブロックがたくさんあるので、様々な形のものを作る事が出来ます。

また、様々なキャラクターや企業とコラボレーションしており、最近ではスーパーマリオとのコラボが話題になっています。

我が家のLEGOクラシック10696。

f:id:sp500factm30:20200726195812j:image

我が家のLEGOこちらのクラシック10696というシリーズです。

ケースもLEGOブロックの形になっています。

LEGOはひとつの作品を作る事が出来る様にセットになっている物や、1種類のブロックだけセットになっている物など、作る人それぞれの購入の仕方がありますが、我が家は35色のブロックや車を作る為のタイヤ、家を作る為の扉や窓など、色々セットになっているクラシック10696を購入しました。

f:id:sp500factm30:20200726201120j:image

こんな風に色々入っています。

f:id:sp500factm30:20200726201205j:image

セットの中に作り方の説明書が入っているのでこちらを参考にして作る事が出来ます。

f:id:sp500factm30:20200726201321j:image

また自分で想像して説明書にないものを作る事で楽しさが、どんどん広がっていきます。

我が家は娘に幼稚園の頃プレゼントしましたが、小学校低学年の今の方がLEGOで遊びたいと言う事が多くなりました。 

f:id:sp500factm30:20200726212902j:image

これは以前、娘と一緒に説明書を参考にしながら作りました。

それから「空いたスペースにプールを作ろう!」とか「2階建てにしよう!」と言いながら増築していき、違法建築すれすれのものが出来上がりました(笑) 

実際に作ってみました。

今回は想像力が尽きてしまったのでインターネットで調べてみると、

shidoro.hatenablog.com

こちらのブログを見つけたので、こちらを参考に作って見ました。

志戸呂モドキ様、参考にさせて頂きました。

ありがとうございます。

f:id:sp500factm30:20200726205411j:image

f:id:sp500factm30:20200726205435j:image

回転させる事の出来るパーツも入っているので、プロペラもしっかり回転します。

f:id:sp500factm30:20200726205736j:image

私が作り終えた頃に、娘が車と動物っぽい物を作って、「宝物を盗んだ泥棒を、カウガールが追いかけるも取り逃してしまい、ヘリコプターで国外逃亡する」という物語を作っていました。(笑)

ちなみにLEGOフレンズという女子向けのセットもあります。

[rakuten:miraiya:10002381:detail]

f:id:sp500factm30:20200726210836j:image

先程の物語の登場人物である泥棒とカウガールはLEGOフレンズセットのものです。

この様に色々なセットも同じ様に組み入れて遊ぶ事が出来るので大人でもハマると、とても奥が深いです。

最後に。

大人も男の子も女の子も、一緒になって遊べるというのがLEGOの一番の魅力だと思います。

そのLEGOの最初の一歩にクラシック10696が大変オススメです!