factm30 かっこいいおじさんになりたい普通のお父さんのブログ

30代後半普通のお父さんの趣味やファッションや物欲の話

逃したワニは大きかった。ラコステのポロシャツ「L1212」

今週のお題「自慢の一着」

 

どーも、factm30です。

 

今週のお題は「自慢の一着」ということで、ラコステのポロシャツについて語ろうと思います。

が、しかしタイトルにもある様に、残念ながら今は持っていません。20代の頃に一度購入したものの、その当時は「ただのおじさんみたい」と思ってしまい手放して(逃して)しまいました。

 

ですが、30代後半のおじさんになってしまった今ではブログのテーマでもある「かっこいいおじさん」になれるのでは、と思いもう一度購入(捕まえる)しようと考えています。

 

 

ラコステのポロシャツとは?

 

www.lacoste.jp

ポロシャツの元祖でありワニのワンポイントでお馴染みですね。

1933年フランスでテニスプレイヤーのルネ・ラコステさんが起こしたアパレルブランドです。

その当時のテニスウェアは長袖カッターシャツの様な物で、伸縮性が乏しく吸汗性も悪く激しい動きに適さない物だったのですが、それらを改善する為に開発された、鹿の子素材の半袖プルオーバーシャツを「L1212」命名して販売しました。

それこそがポロシャツの原点であり、現在では夏のファッションの定番となっています。

 

フレラコ?日本ラコステ

 

「L1212」という品番でもフランス企画(メイドインフランスでは無いです)と日本企画でシルエット等に違いがあるようで、日本人の体型に合っているのはやはり日本企画の物(スリムフィット)で縫製もしっかりしている様です。しかし原点、定番という点でフランス企画の所謂フレラコと呼ばれている物(クラシックフィット)を販売しているセレクトショップも多いです。

そして定番大好き私factm30としてもやはりフレンチラコステ(フレラコ)を購入しようと思います。

 

カラーが多すぎて選ぶのが困る?

 

定番色に加えて毎年シーズンカラーとして色違いが多数販売されるので、「毎年購入して、今10着ぐらいある」という方もたくさんいる様です。

今ネットで調べても20色以上あるらしい・・。

 

あー何色にしようかなぁ・・・。

赤系はどうかなぁ?バーガンディかっこいいな。

グリーン系も良さそう。濃い方が大人っぽいかな?

爽やかなブルー系も捨てがたい。

 

うーん、悩むなぁー。

 

 

 

 

 

 

 

嘘です。ごめんなさい。定番の黒を買います。

 

定番大好きお父さんを名乗っている訳ですから当然、色も定番を選びます。(同じく定番のネイビーと少し迷いましたが・・・。)

ちなみに20代の頃に購入したのは、ネイビーです。 

上品なスタイルでも、もちろんカジュアルでも。

 

出自はガチガチのスポーツウェアなのに、センタークリースの入ったきれいめなスラックスに革靴という上品なスタイルでも、デニムやハーフパンツにスニーカーというカジュアルでもオッケーという守備範囲の広さも魅力のひとつではないでしょうか。

 

父の日のプレゼントにも最適だと思います。

 

一度は逃してしまったワニさんですが、もう一度捕まえて自慢の一着になる様に長く付き合っていきたいと思います。

 

 

 

お値段も昔より大きく(高く)なってます・・・。

 

 

追記 ラコステ「L1212」NOIR(黒)購入しました!

 

 

sp500factm30.hatenablog.com