factm30 かっこいいおじさんになりたい普通のお父さんのブログ

30代後半普通のお父さんの趣味やファッションや物欲の話

靴磨き初心者でわからない事があります。皆さんのご意見を募集しております。

どーも。factm30です。

 

今日はタイトルにもある通り、靴磨き初心者の私が、現在使っているシューケアグッズと靴磨きについての疑問点を紹介したいと思います。

靴磨きについて、ブログ等で色々調べたりするのですが、よく分からなかったり色々な意見があって私には何が正解なのか判断できない事があります。

なので今回はこのブログを読んで頂いた方の中で、もしお時間が御座いましたら私の疑問に対する意見や皆様の靴磨き事情等、ご教授頂けましたらありがたいです。

 

革靴も靴磨きも初心者です。

私は職人の様な仕事(自分で職人だと言うのは気が引けますので)をしていて、ものづくりをしていますので仕事でスーツを着る事が無く、ラフな服装で仕事をしている為革靴を履く機会がありません。

また休日もスニーカーばかり履いているので今までは冠婚葬祭用に、ほとんど手入れをしなくても良いガラスレザーの革靴を一足持っているだけでした。

しかし何年か前から休日の私服に履くための革靴が欲しくなり、昨年末にパラブーツのシャンボードを購入しました。

その時に靴磨きのことも一緒に調べていたので、必要最低限と思われるシューケア用品を購入しました。

購入したシャンボードは今年の1月から3月ぐらいまでに10回程度履いたのですが、その後はコロナ禍によって外出の機会が減ったのと、そのまま夏になってしまったのでほとんど履く事がなく今に至ります。

手入れとしてはプレメンテナンスを含めて3回ほど靴磨きをしています。

その他は着用前と着用後にブラッシングをしています。

以上が私の革靴と靴磨き事情になります。

使用しているシューケアグッズ

f:id:sp500factm30:20200831011458j:image

インターネット等で調べて、初心者でも使いやすくて、それほど高価では無いものでまずは揃えてみました。

Sleipnir(スレイプニル)のシューツリー

革靴の中に入れる事によりシワを伸ばして形を整えたり湿気を取る為のものです。

それぞれの革靴の形や大きさに合った物を選ぶ事が大事です。

パラブーツ純正が良いとは思ったのですが、高価なこともありRESH(リッシュ)と言うシューリペアショップにシャンボードを持って行き相談してこちらのシューツリーを勧めて頂きました。

ネットでもシャンボードにピッタリとの情報を沢山みていたので、こちらを購入しました。

WREN'S(ウレンズ)の馬毛ブラシ

着用後の革靴のホコリなどを落とすためのブラシです。

馬毛ブラシも先程のお店で勧めて頂きました。

そのお店ではブラシも沢山取り扱っていて初心者でも手に取りやすい価格帯だとこちらのブラシが良いとのことでした。

M.モゥブレイのステインリムーバー

汚れ落としのための液体のクリーナーです。

着古したTシャツ等の柔らかい布に付けて撫でる様に拭きます。

こちらは沢山の人がオススメしているので情報も色々と見る事が出来ます。

M.モゥブレイのシュークリームジャー

革の保湿や艶出しのための靴クリームです。

靴クリームは少しの量を薄く伸ばして塗るのが良いそうで、こちらのクリームは伸びがよく初心者でも扱いやすいと言う情報が多かったです。

M.モゥブレイのペネトレイトブラシ

クリームを革靴に塗布するためのブラシです。手で塗布すると手の温度でクリームが温まり馴染みやすくて良いとの情報もありましたが細かい隙間などはペネトレイトブラシの方が塗布しやすい様なのでこちらのブラシを購入しました。小さいブラシで見た目が可愛いなと思ったのも購入のきっかけのひとつです(笑)

グリーンレーベルリラクシングの豚毛ブラシ

塗布したクリームを全体的に馴染ませて艶を出す為のブラシです。

アパレルのセレクトショップのオリジナル商品です。

上記3点のM.モゥブレイの商品と一緒に販売していたのでこちらを購入しました。

価格が手頃だったので選びましたが、やはりシューケアブランドの物が良かったかな?と思っています。

もっと本格的に靴磨きに取り組む様になった時に考えようと思います。

M.モゥブレイのグローブクロス

塗り過ぎてしまったクリームを拭き取りさらに艶を出すために磨き上げる為のクロスです。

手を入れて作業できるので拭き取りを容易に行う事が出来ます。

 

以上が私の所有するシューケア用品になります。

高級なものは無く初心者でも使い易いとされているものが多いです。

疑問点

インターネットで情報を収集して自分なりに靴磨きを行っていますが、分からないこともまだまだ多いです。

以下に何点か挙げてみます。

1.黒の革靴にニュートラルのクリームを使用していますが・・・

現在私は黒の革靴しか所有していないのですが、クリームはニュートラルを使っています。

  • この先黒色以外の革靴を購入した時にもニュートラルだと兼用できるから。
  • 所有する革靴がパラブーツのシャンボードなので黒のクリームだとパラブーツ特有の白ステッチが黒くなってしまうかも?

以上の2点がニュートラルのクリームを選んだ理由です。

しかしやはり黒の革靴には黒のクリームの方が良いのでしょうか?

それとも補色しなくてはいけないぐらいのキズが付くまではニュートラルで問題ないのでしょうか?

2.クリームが伸びない?

靴クリームは「少ない量を薄く塗りのばす」という事が基本の様です。

シューケアブランドの公式ホームページや靴磨きブログでもクリームの量は片足で米粒2、3粒ぐらいと書かれています。

私もその量で行っているのですが、数カ所にチョンとブラシでクリームを付けた所だけにすぐに染み込んでいっている様な感じがして、そこから塗り広げようとしてもあまり広がっていっていない様に感じます。

その後のブラッシングと拭き上げで各部分が大体同じ様な艶になっている様に見えるので大丈夫だと思うのですが、クリームが足りていないのではと心配になります。

3.履く機会が少ない革靴の手入れの頻度は?

革靴の手入れの頻度をインターネットで検索すると・・・

  • 1ヶ月に一度リムーバーでの汚れ落としからクリームを使っての手入れ。
  • 10回程度履いたらリムーバーでの汚れ落としからクリームを使っての手入れ。
  • 3回程度履いたらクリームでの手入れで、その後3回程度履いたらリムーバーで汚れ落としからクリームを使っての手入れ。
  • カサついてきたと思ったらクリームで手入れ。

この様に色々な考えがある様です。

 

革靴に使われている革の種類や履き方の違いがあるので正解というのは無いのかなと思います。

私が革靴を履く頻度は少ないです。

休日限定なので1ヶ月に3回ぐらいしか出番がないです。

夏の間の3ヶ月程度は一度も履かない事が出てくるかもしれません。

その様な場合でも一ヶ月に一度手入れするのか?

もしくはその様な時は革の状態を見て判断すると言う意見もありますが、初心者でも分かるぐらいの違いが出てくるものなのでしょうか?

最後に。

色々と書いて来ましたがひとつ言える事は、

「靴磨きは楽しいです。

初心者でわからない事ばかりですが、

「磨きたいという欲を満たす為に革靴を履きたい」

とさえ思う時もあります(笑)

 

一度靴磨きのお店に行きプロの方に磨いてもらってアドバイスを頂けたらな、とも思っています。

 

本来ブログは読者の方に有益な情報を提供するものだと思って記事を投稿していますが、今回は全く逆のものになってしまいました。

申し訳ございません。

でもたまにはこんなブログもありですかね(笑)

 

冒頭にも書きましたがもしお時間がある時にでも色々なご意見を頂けましたら、私の今後の靴磨きライフに活かして行きたいと思います。

f:id:sp500factm30:20200831011358j:image

ちなみにこちらが現在の革の状態の写真です。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。