Amazonの「800ポイントプレゼントキャンペーン」は本物?詐欺メール?Amazon公式に問い合わせてみました。2022年5月追記:2回目の800ポイントが付与されました。
どーも。factm30です。
先日Amazonから「エントリーで800ポイントをプレゼント」と言うメールが届きました。
ネットで調べてみると「800ポイント貰えた」と言う意見と「フィッシングメールなので気を付けて」と言う全く異なる意見が存在します。
結論から言うと私の場合は800ポイントを頂く事が出来ましたが、分からない事が多く非常にややこしい事例でした。
Amazonアプリから使用できるチャット機能を使ったAmazonカスタマーサービスへの相談と電話での相談、フィッシングメールだと思った私がとった対策をご紹介します。
本文はフィッシングメールではなかった事が判明した経緯を記していますので少し長くなっています。
実際に同じ様なメールが届いてそのメールに何らかのアクションを起こしてしまった後に、不安になり検索ページからこのブログに辿り着いた方はこのブログを読む前に、まずAmazonのカスタマーサービスに問い合わせする事を強くお勧めします。
後述しますが私の場合は一旦Amazonのカスタマーサービスにフィッシングメールの可能性が高いと判断された後に、正式なAmazonポイントが付与されフィッシングメールでは無かった事が判明しました。
カスタマーサービスに問い合わせて然るべき処置をとった後、ご自身の状況と比べる為にこのブログをご活用下さい。
また同じ様なメールが届いて、そのメールにまだアクションを起こしていない方は私の経験をひとつの判断材料としてご活用下さい。
しかしフィッシング詐欺やなりすまし詐欺は日々巧妙化していますので、少しでも不安がある方はブログ等(もちろん当ブログも含めた)のネットの情報だけで判断しないでAmazonのカスタマーサービスに問い合わせて下さい。
【追記:2022/05/07】
当記事投稿後の5月に何故か再度800ポイントが付与されました。
2回ポイントが付与された件もカスタマーサービスに問い合わせてみました。
記事の最後に追記しています。
- Amazonから「800ポイントプレゼントキャンペーン」のメールが届く。
- Amazonから「800ポイント付与しました」のメールが?
- 自分は詐欺に引っ掛かる事は無い?
- 最後に。
- 【追記:2022/05/07】2回目の800ポイントが付与されました。
Amazonから「800ポイントプレゼントキャンペーン」のメールが届く。
何の疑いも無くボタンをタップ。
先日コーヒーをハンドドリップする際に使用する湯温計を楽天で購入したのですが、使用しているドリップポットに上手く装着する事が出来なくて買い直しを検討していたのです。
そんな時、Amazonから「エントリーするだけで800ポイントプレゼント」のメールが。
私はAmazonで買い物をしたのは数回程度なのですが、頻繁にAmazonからメールが届きます。
以前、チェックだけして購入しなかったものをオススメとして紹介してくるメールやキャンペーンの案内メール等です。
そういったメールを日々目にしていたので、なんの疑いも無く「湯温計の買い直しに使おう!」とメールにある「キャンペーンページへ」ボタンをタップ。
すると、既に私のアカウントへログインされたAmazonのページへ移動し、そのページの「キャンペーンにエントリー」ボタンをタップ。
するとページを移動し「エントリー頂きありがとうございます。48時間以内にポイントを付与します」のメッセージと「エントリー済み」のステータス表示。
ここまで私は全くフィッシングメールの可能性を疑っていません。
フィッシングメールを疑い出す。
その後ふと、
「エントリーするだけで800ポイント貰えるってどうなの?」
「もしかしてフィッシングメールだったのか?」
不安が広がっていき、届いたメールをもう一度チェックしてみる事に。
しかしメールを見返しても不審なところは無い様に感じます。
差出人情報をチェックしても以前から届いているメールと同じアドレスからの送信です。
すぐにネットで「Amazon 800ポイント」で検索してみると、800ポイントプレゼントは詐欺メールとの表記のあるブログがヒットします。
その他にも「フィッシング」や「危険なので開かない様に」と書かれたブログに紛れて「800ポイント貰えた」と書かれたページもあります。
様々なブログで「フィッシングメールである」と指摘している根拠として挙げられているものがいくつかあります。
ひとつは「Amazon公式から正式に送信されたメッセージはAmazonアカウントサービス内のメッセージセンターで確認出来る。」というもの。
チェックしてみると今回のメールはメッセージセンターで確認する事は出来ません。
また、それまで送信されていた「オススメ商品」メールや「各種キャンペーン」メールも確認出来ません。
もう一つの根拠として「AmazonのカスタマーサービスではAmazonが使用する差出人Eメールアドレスを公表しているが、その中に含まれていないアドレスである。」というもの。
チェックすると今回使用されている@の前のユーザー名が「store-news」というアドレスで、確かに公表されている中には存在していません。
焦った私はすぐにAmazonへの「ログインパスワードの変更」と「支払い登録しているクレジットカードの登録削除」、さらに登録していたクレジットカードのセキュリティを上げる為に「オンライン決済使用時の本人認証パスワードの追加」を行った上で、Amazonに問い合わせを行いました。
(因みにログインパスワードの変更を行った際に送信されたメールはメッセージセンターで確認出来ました。)
Amazonアプリからカスタマーサービスへ連絡。
Amazonアプリ内にはカスタマーサービスへチャットで問い合わせが出来るサービスがあるのでそちらを利用して相談してみました。
当時のチャットは保存されていないので全ては覚えていませんが質問と回答は次の通り。
(やりとりは簡略化しています。実際はもっと丁寧に対応していただいています。)
私:「store-news@amazon.co.jp」というアドレスから800ポイントプレゼントメールが届いたが公式メールか?
Amazon:送信日時をお知らせ下さい。
私:○月○日○時○分です。
Amazon:こちらからは送信した履歴はございません。
私:詐欺メールでしょうか?
Amazon:公式メールはメッセージセンターに保存されるはずですが履歴を見る限りその日時に送信されたメールは保存されていないのでその可能性が高いです。
私:既にエントリーボタンを押してしまっているのですがどのように対策すれば良いですか?
Amazon:ログインパスワードの変更と登録クレジットカードの解除が必要です。
私:Amazonアカウントの削除は必要ですか?
Amazon:アカウントはそのままで大丈夫です。クレジットカード会社には念の為連絡をしておいてください。
私:わかりました。ありがとうございます。
チャットでのやりとりは以上です。
マジか・・・。フィッシング詐欺に引っ掛かってしまった。
その時点で午前0時を過ぎていたのでカード会社への連絡は翌日にする事にしてその日は就寝。
Amazonから「800ポイント付与しました」のメールが?
すると翌日お昼前に何故か「800ポイント付与しました」とのメールが届きました。
これも詐欺メールなのか?
送信元をチェックしてみるとユーザー名が「points-news」で、@から後ろのドメイン名は前回と同じamazon.co.jpです。
Amazonアプリにログインして確認してみるとポイント残高が800ポイント増えています。
次にメッセージセンターをチェックしてみると今回のメールは確認する事が出来ます。
確認出来るという事は公式メールです。
何が本当なのか分からなくなってきたので今度は電話でカスタマーセンターに問い合わせてみる事にしました。
Amazonカスタマーセンターに電話で問い合わせ
一連の流れを全て説明すると、まずはポイントの確認が行われて、間違いなく800ポイントが付与されている事が確定しました。
それによって最初の「800ポイントプレゼントキャンペーン」のメールはAmazon公式メールだったという事になります。
そこで「store-news」から始まるメールアドレスはAmazonが公表しているアドレスに該当しないのでは、と質問すると確認の為電話は一旦保留に。
暫く待っていると、そのようなアドレスが使われる事もあるとの回答でした。
他のアドレスとの使い分けはカスタマーサービスでは関知していないとの事ですが、フィッシング等の詐欺メールとの見分け方として、メールアドレスの@より後ろのドメイン名がamazon.co.jpであればAmazon公式メールだという事だそうです。
(後で、公表されているメールアドレス一覧が表記されているページをもう一度読み返したのですが、数種類あるドメインが含まれていないアドレスはフィッシングメールの可能性があるとの表記でした。全て一致していないとなりすましメールという訳では無い様ですね。)
ただドメイン部分のamazonの一部がよく似た文字(例えばmがnだったりoがc等)に変えられている詐欺メールも存在する様なので一文字ずつしっかり確認する事が必要だという事です。
次に一連の、ユーザー名「store-news」のアドレスが送信元のメールは公式だと判断出来たが、メッセージセンターで確認出来ないのは何故なのかを問い合わせると確認の為の保留の後、不特定多数のユーザーに送信したメールはメッセージセンターでは確認出来ないとの回答でした。
今回の「800ポイントプレゼントキャンペーン」メールを含む「各種キャンペーン」メールや「おすすめ商品」メールは私以外のユーザーにも送信されているのでメッセージセンターでは確認出来ないが、「ログインパスワード変更済み」メールや「ポイント付与」メールは私個人に送信されたメールなのでメッセージセンターで確認出来るという事になる様です。
またチャットで相談した時に送信元のアドレスを表記して確認をお願いしたのに、詐欺メールの可能性が高いと判断されたのは何故かを聞いてみると、
「メッセージセンターで確認出来なかった為に詐欺メールの可能性が高いと判断してしまったようで、ご不安を与えてしまい申し訳ありませんでした」と謝罪いただきました。
電話での応対はとても丁寧で、フィッシングでは無かった事が判明したのでとても晴れやかな気持ちになりましたが、巷ではAmazonはフィッシングメールやなりすましメールが多いとの声が沢山ある様なので、チャットでの相談の際にもっとしっかり確認して欲しかったですね。
自分は詐欺に引っ掛かる事は無い?
誰しも自分は詐欺には引っ掛かる事は無いと思っている事でしょう。
実はこの一件の数日前に私の義母が詐欺被害に遭いました。
携帯電話の支払いがされていないという内容のショートメールが送信されてきて、記載された番号に電話すると「この電話を切るとその時点でブラックリストにのってしまうのでそのままコンビニまで行き、電子マネーを購入してIDを知らせてくれ」というよく耳にする様な手口です。
義母は言われるがまま指示に従い、5万円分の電子マネーを購入してIDを教えてしまいます。
義母から相談を受け、電子マネー会社に連絡を取り事情を説明して、義母と一緒に警察署に相談に行きました。
その後の詳細はここには記しませんが、犯人は捕まっていないものの警察のご協力のおかげもあり、被害金額を取り戻す事が出来ました。
しかし、被害金額は取り戻せたのですが電子マネー会社に連絡を取り事情を説明したり、警察署まで出向いて状況説明したりと、丸一日程度時間を失ってしまいました。
義母の役に立てたのは良かったのですが詐欺にあって良い事などひとつもありません。
このような経験があり、詐欺に敏感になっている時期にも関わらず何の疑いも無く少し怪しいメールにアクションを起こしてしまいました。
結局今回のAmazonからのメールは詐欺ではありませんでしたが、もっと慎重になるべきだったと反省しています。
最近は詐欺の手口も巧妙化している様です。
皆さまも自分は絶対騙されないとは思わずに用心を心がけて頂きたいと思います。
最後に。
Amazonの「800ポイントプレゼントキャンペーン」について今回判明した事をまとめます。
- Amazon公式の800ポイントキャンペーンは存在する。
- Amazon公式の800ポイントキャンペーンになりすましたメールも存在する様です。(私個人は未確認です)
- 送信元のメールアドレスのドメイン名がamazon.co.jpの場合はAmazon公式メールである。(その他の公表されているアドレスはAmazon公式サイトを参照して下さい)
- Amazon公式メールであってもメッセージセンターで確認出来ないものもある。(Amazonが不特定多数のユーザーに送信しているメール等)
先述しましたがあまり深く考える事無くAmazonの「800ポイントプレゼントキャンペーン」にアクションを起こしてしまいました。
アクションを起こす前にしっかり確認すればよかったのですが、事前確認を怠った為にフィッシングメールかどうかの確認をする為に800ポイント以上の労力を使ってしまいました。
詐欺やフィッシングメールやなりすましメールは日々巧妙化していますので、用心を重ねるに越したことは無いと思います。
また、何度も記しますがAmazonの800ポイントプレゼントキャンペーンメールが届き、本物がどうか心配な方はメールの送信元のアドレスをご確認下さい。
しかしそれでも不安な方はAmazon公式のカスタマーサービスにご確認する事をお勧めします。
【追記:2022/05/07】2回目の800ポイントが付与されました。
当ブログの元記事は2022年4月にキャンペーンエントリーをして800ポイント付与された事を記事にしたものですが、2022年5月にも再度800ポイントが付与されました。
こちらもAmazonカスタマーサービスに電話で確認しましたが詐欺やフィッシングでは無く、公式のポイントでした。
エントリーは4月の一度だけなのにポイントが2回付与された理由はカスタマーサービスでも分からなかったのですが、仮にAmazon側の手違いであっても、後でポイントを取り消すことは無いので使用期限内にお使い下さいとの事でした。
合計1600ポイント頂けたのは嬉しいですがちょっと不気味ですよね・・・。
もちろんありがたく使わせて頂きましたが(笑)。
ちなみにキャンペーンで獲得したポイントは期限があるので忘れずに使用しましょう。