factm30 かっこいいおじさんになりたい普通のお父さんのブログ

30代後半普通のお父さんの趣味やファッションや物欲の話

弱小ブログに初めての「はてブ砲」が着弾!!アクセス数や収益はどのくらいアップしたのか?

どーも。factm30です。

遅くなりましたが、2022年最初の投稿になります。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

2022年元日の夕方にブログチェックをしていると、当ブログのアクセス数が急激に増えている事に気付きアクセス解析をしてみると、普段はほとんど流入の無い「はてなブックマーク」からのアクセスが急増していました。

 

これが噂の「はてブ砲」なのか?

そもそも「はてブ砲」って何?

というか、はてなブックマークって?

はてなブログを一年半程度利用していながら、記事を書く以外の事はよく分かっていないのでこれを機に少し調べてみました。

 

はてブ砲とは?

通称「はてブ砲」と呼ばれていますが、はてなブックマークのサイトに掲載される事で記事がたくさんの人の目に触れ、普段よりアクセス数が格段にアップする事だそうです。

はてなブックマーク砲を略して「はてブ砲」という事ですが、他にもスマートニュースに掲載されてアクセス数が伸びる「スマニュー砲」、Googleのおすすめ記事に掲載されてアクセス数が伸びる「Google砲」等があるそうです。

はてなブックマークとは?

b.hatena.ne.jp

はてなブックマークは、オンラインにブックマークを保存・公開することで新しい体験ができる、ソーシャルブックマークです。はてなブックマークを利用すると、インターネットの情報をより深く理解でき、良質なページをより少ない時間で見つけられます。ブックマークすることで、知らないだれかと価値を共有するのは、すばらしいことです!

引用:はてなブックマークって? - はてなブックマーク

 

株式会社はてなが提供しているサービスで、はてなIDを持っている人なら誰でもオンラインに自分のブックマークを保存出来て、インターネットに繋がっていれば家でも会社でも保存したブックマークを簡単に検索する事が出来ます。

はてなブログを利用している方なら「B!」のマークを目にした事がありますよね。

当ブログにもブックマークをして頂いたり、そこからコメントを書いて頂いたりしてとても励みになっています。

それらのブックマークが付けられた様々な記事が集められた、はてなブックマークのサイトには「世の中」や「暮らし」、「エンタメ」等、様々なジャンルのテーマがあり、それぞれに「人気」と「新着」のエントリーに分かれています。

3ユーザーのブックマークで新着エントリーに掲載されると聞いた事がありますが、人気エントリーに掲載されている記事には100ユーザー以上のブックマークが付いています。

掲載される基準は公表されていない様ですが、ジャンルによっては10ユーザー以下のブックマークの記事でも人気エントリーに掲載されていたりしますので、単純にブックマークの多さだけが基準では無さそうですね。

どういう状態をはてブ砲と呼ぶ?

先程紹介したように一般的には「はてなブックマークのサイトに掲載されてアクセス数が増える」事を「はてブ砲」と呼ぶ様ですが、もちろん公式に「はてブ砲」の基準があるわけではありません。

はてブ砲を体験されてその事を解説されたブログを色々チェックすると、「10倍程度アクセスが増えた」という記事が多かったので、それぐらいのアクセスアップが一つのラインと言えそうですね。

はてなブックマークのサイトで人気エントリーに上位掲載されてもアクセスアップに繋がらなければ「はてブ砲」とは言えないでしょうし、逆にとても人気のあるブロガーさんで、毎記事はてなブックマーク人気エントリーに掲載されている場合は「はてブ砲」をあまり実感できないような気もします。

はてなブックマークのサイトをチェックしたのは今回が初めてだったので、過去に当ブログの記事がエントリーされた事があったのかは分かりませんが、今後はてなブックマークのサイトもチェックしてみようと思います。

はてブ砲を受けた記事は?

私が「はてブ砲」を受けた記事は昨年末に投稿したこちらの記事でした。

sp500factm30.hatenablog.com

先述した通りはてなブックマークからの流入が増えている事に気付いたので、はてなブックマークのサイトをチェックしてみると「暮らし」の人気エントリーと特集の「買ってよかったもの」の人気エントリーに掲載されていました。

「買ってよかったもの」は、はてなブログの「今週のお題」のテーマだった為、お題に乗っかって記事を書いた事も、はてブ砲を受ける事の後押しになったのかもしれませんね。

またどちらのジャンルも上から5番目くらいに掲載されていたのですが、順位が高い方がアクセス数アップに繋がるでしょう。

はてブ砲の影響は?

はてブ砲を受けた事でアクセス数や収益にどのくらいの影響があったのかを見ていきましょう。

アクセス数。

普段当ブログのアクセス数は一日100程度で多い日でも200程度、ブックマークは5ユーザー前後です。

記事を投稿したのが昨年の12月31日の午前7時で翌日1月1日の午後11時頃のアクセス数はこちら、

f:id:sp500factm30:20220104130727j:image

なんと2000アクセスを少し超えました!!

弱小ブログを運営している私にとってはびっくりのアクセス数です。

ブックマークは50ユーザー!!

どちらも普段の10倍程度のアップ数となりました。

収益。

当ブログではGoogleアドセンスと、紹介したアイテムのアフィリエイトが主な収益です(雀の涙程ですが・・・)。

はてブ砲では、ブログの運営者やブログを読む事に慣れている人のアクセスが主に増えるのでアドセンス広告をあまり踏まない為、Googleアドセンスの収益アップはあまり無いそうです。

普段Googleアドセンスの収益は1日に「うまい棒」数本買える程度ですがこの日は20数本買える程度でした。

普段が少な過ぎるので金額では大した事がありませんが、アップ率だとそこそこでしょうか?

アフィリエイトに関しては、ご紹介した「石木花」のアイテムはAmazon楽天では購入出来無い為アフィリエイト広告を貼っていないので、アフィリエイト収益は全くありませんでした。

その後の影響。

アクセス数の変化ですが翌日は1000アクセス、その翌日は500アクセス、その後は普段通りとなり、はてブ砲の影響でアクセスがアップしたのは3日間程度でした。

また、読者登録数が増えるという情報もあったのですが、私はブログデザイン等を全く変更せずにデフォルトのまま(しかもプロでは無く無料プラン、はてなブログ様すません!)ブログ運営をしている為、「読者登録ボタン」が記事の最上部に1つしか無い事も影響したのか微増に終わりました。

最後に。

弱小ブログが初めてはてブ砲を受けた際の変化などをご紹介しましたがいかがでしたか?

はてブ砲を受けた事やアクセスアップはとても嬉しい事で、これ程のアクセス数は今後見る事は出来ないかもしれません。

しかし1年以上ブログを運営しておきながら、これ程多くの方に記事を見てもらえる「覚悟」が出来ていなかった事に気付きました。

その後の影響の項にも記しましたがブログデザインの変更やカスタマイズを行なっていれば、もっと沢山の方に読者登録をして頂けたかもしれませんし、内部リンクを適切に貼ったり記事のカテゴリー分けを分かりやすい様にしておけば回遊率が上がって、もっとアクセス数がアップしていたかもしれません。

そういった意味では今回の「はてブ砲」は一時的なアクセス数アップよりも、今後のブログ運営の方向が見えてきた事の方に意味があったのかなと思います。

今までは記事を書くだけで自己満足していた部分が多かったですが、今後はブログデザインの変更やカスタマイズ、過去記事のリライト等も含めて読者の方が読みやすいブログを運営していきたいと思います。