factm30 かっこいいおじさんになりたい普通のお父さんのブログ

30代後半普通のお父さんの趣味やファッションや物欲の話

ナイキのスニーカー「デイブレイクタイプ」をご紹介。通気性抜群の涼しいスニーカーです。

どーも。factm30です。

今回は仕事用のスニーカーを購入したのでご紹介したいと思います。

涼しさに特化して造られたアイテムでは無いと思いますが、かなり通気性が高いスニーカーですので夏用のスニーカーをお探しの方は是非検討して下さい。

目次

スニーカーの購入理由は?

今回購入したスニーカーは完全に仕事用です。

私はものづくりの仕事をしているので、Tシャツにデニムエプロン、チノパンにスニーカーという完全カジュアルな服装です。

[rakuten:auc-refalt:10044023:detail]

こちらのリンクの写真の様な服装です。

因みに上記はオアスロウのデニムエプロン。

格好良いなぁ。欲しいなぁ。

ちょっと脱線しましたが、仕事用のシューズはスニーカー一択なんです。

立ち仕事でもあるので履き心地の良いものを選ぶのはもちろんですが、夏場はどうしても足が蒸れてしまいます。

そこで通気性の良いスニーカーを探していたのですが、自分史上最高の通気性を持ったスニーカーを発見、購入したので次項で詳細をご紹介していきます。

購入したのはナイキのN.354デイブレイクタイプ。

購入したのはナイキのスニーカーなのですが、ケースにはN.354の文字。

f:id:sp500factm30:20210627150131j:image

開封してみましょう。

f:id:sp500factm30:20210627150145j:image

至ってシンプルでレトロなランニングシューズといった雰囲気ですが、ナイキの倉庫に眠る膨大な量の試作品に新しい解釈を加えてデザインされる「N.354」シリーズから2020年に発売された「デイブレイクタイプ」。

1979年に発売されたナイキのデイブレイクと言うランニングシューズのプロトタイプ(試作品)を元に、現代的なスタイルをプラスしたニューレトロなスニーカーです。

特徴的なステッチ。

f:id:sp500factm30:20210627150208j:image

f:id:sp500factm30:20210627150219j:image

ナイキのロゴマーク「スウッシュ」がエメラルドグリーンのステッチでデザインされています。

ヒール部分とスニーカー外側のステッチも同色でデザインされていて非常にインパクトがあります。

f:id:sp500factm30:20210627195029j:image

内側のスウッシュマークはオレンジっぽいカラーのステッチです。

 

切りっぱなしのシュータン。

f:id:sp500factm30:20210627150236j:image

シュータンの端はステッチこそありますが切りっぱなしで中のウレタンが剥き出しで、試作品感が良く出ています。

N.354の文字と手描き風のスウッシュマークがかわいく見えます。

ナイキ伝統のラバーワッフルソール。

f:id:sp500factm30:20210627150248j:image

アウトソールは初代デイブレイクをイメージした伝統的なラバーワッフルソール。

つま先と踵部分にもはみ出してデザインされていてレトロ感が増しています。

通気性抜群のメッシュアッパー。

私がデイブレイクタイプ購入の決め手となった最大の特徴であるメッシュアッパー。

「メッシュアッパーなんてどこにでもあるでしょう?」

と思われる方は大勢いらっしゃると思います。

f:id:sp500factm30:20210627150329j:image

こちらは私が所有するニューバランスのM997ですが、良く見かける一般的なメッシュアッパーですね。

ではナイキデイブレイクタイプはどうでしょうか?

f:id:sp500factm30:20210627150342j:image

「一緒じゃないか!」と言う声が聞こえてきそうですが次の写真をご覧下さい。

 

f:id:sp500factm30:20210627150354j:image

白いソックスを手に被せてスニーカーに入れてみました。

完全に透けて見えます。

先程のニューバランス等でもよく見かけるメッシュは網目が何層か重ねてある様な感じですが、デイブレイクタイプのメッシュは一枚きりです。

網戸を縫い付けてあるとイメージして頂くと分かりやすいと思います。

足の甲部分と両サイドが網戸仕様になっているので、歩くとスニーカーの中を風が抜けていきます。

今まで履いてきたスニーカーでは味わった事のない涼しさです。

しかし気になるのは薄さ故の耐久性です。

一般的なメッシュよりも破れやすいと思いますが、私の場合は仕事で汚れたりするので元々長く履くつもりもない為、2シーズン履く事が出来れば良いかなと思っています。
また、デザイン的な面でのメリットとして透け感を利用してソックスのカラーで雰囲気を変えて履く事も出来るのですが仕事にそこまでおしゃれ感を求めていませんので、私は大人しく黒か紺のソックスを履こうと思います。

現行のデイブレイクタイプ。

私が今回購入したものは廃盤になっている様でナイキの公式ページで検索しても見つける事が出来ません。

なぜか定価以上で売られているものがありますが、こちらのショップは若干お安くなっている様です。

現行タイプは落ち着いた色使いになっているのでデザインは現行タイプが良いのですが、公式ページで見る限りメッシュ部分が一般的なもののように見えます。

実店舗で確認した訳ではないので、気になるという方は一度現物を確認する事をお勧めします。

最後に。

ナイキのN.354デイブレイクタイプをご紹介しましたがいかがでしたか?

私と同じ状況でスニーカーを探されている方はほとんどいないと思いますが、涼しさだけなら今まで私が履いてきたスニーカーではNo. 1です。

カラーに関してはオールブラックだと最高なのになぁと思いますが、これからの暑くなる季節に涼しいスニーカーをお探しの方には非常にオススメです。

色違いのバージョンもありますのでよろしければご覧ください。

こちらのホワイトを基調としたカラーが良いなと思ったのですが、マイサイズがありませんでした。

[rakuten:eco-styles-honey:10029134:detail]

 

 他にもスニーカーの記事を書いていますのでよろしければご覧ください。

 

ニューバランスのM997の記事はこちらです。

sp500factm30.hatenablog.com

 

アローズ別注のコンバースキャンバススニーカーの記事はこちらです。 

sp500factm30.hatenablog.com

 

ヒールロックというシューレースの通し方を紹介しています。

 

sp500factm30.hatenablog.com