factm30 かっこいいおじさんになりたい普通のお父さんのブログ

30代後半普通のお父さんの趣味やファッションや物欲の話

L.L.Beanのハンターズトートバッグ・カモフラをご紹介。頑丈でお父さんバッグに是非!

どーも。factm30です。

 

最近レジ袋有料化のニュースを良く目にします。スーパーに行ってもそうですし、レジ前にはエコバッグがたくさん販売されています。

 

そこで今日は(エコバッグではないですがバッグつながりという事で・・・)L.L.Bean(エルエルビーン)のハンターズトートバッグジップトップ(現在ジップ付きは残念ながら廃盤の様です)を紹介したいと思います。

 

 

 

購入したのは2年程前になります。

f:id:sp500factm30:20200627170630j:image

 

まずはL.L.Bean(エルエルビーン)の紹介から。

 

www.llbean.co.jp

 

アメリカのアウトドアブランドで、ボートアンドトートバッグビーンブーツは私も購入を検討した事があります。

 

エコバッグにおすすめなのはこちらのグローサリートートですね

 

[rakuten:eco-styles-honey:10020843:detail]

 

 

ハンターズトートバッグジップトップを購入した理由。

 

このトートバッグを購入した理由は、ズバリ、カモフラ柄のトートバッグが欲しかったから。

以上です。

 

トートバッグと言えばL.L.ビーンしかないと思っていたので、早速直営店に行ったところ、先程のボートアンドトートバッグのハンドルがカモフラ柄の物と迷ったのですが、やはり総柄のこちらに決めました。

それにボートアンドトートバッグはどちらかというと正方形に近くハンターズトートバッグジップトップの方がより舟形でこちらのほうが手に持った時のバランスが良く見えました。

 

ハンターズトートバッグジップトップの特徴は?

 

現在は廃盤ですが現行のハンターズトートバッグと生地等は同じで1200デニールのポリエステル素材で、かなり丈夫で破れる事はそうそう無いと思います。

f:id:sp500factm30:20200627223100j:image

そしてバッグの内側には耐水性のコーティングが施してあります。

試しにバッグの中に水を入れてみました。

f:id:sp500factm30:20200627171130j:image

完全に水を弾いていて染み込む様子はありません。しかし数分間そのままにしておくと、

f:id:sp500factm30:20200627233919j:image

残念ながら表側に染み込んできました。これは多分、生地の縫い目から水が染み込んだのだと思います。完全防水の商品だと縫い目にシームテープ等で処理をしてありますが、こちらは完全防水の商品ではないのでこれは仕方がないと思います。

 

f:id:sp500factm30:20200627235622j:image

開口部はジップ付きになっていて、電車内や人混み等で中身が気になる時には閉めておく事が出来ます。

ジップのスライダーにL.L.Beanのロゴがあります。

f:id:sp500factm30:20200627234547j:image

ジップを閉めないで使用する時はこの様にマチは折り畳まれているので、ジップ無しと同じで物の出し入れに邪魔になりません。

f:id:sp500factm30:20200628000727j:image

ところで今回色々写真を撮っていて初めて気付いたのですが、マチをめくった所にタグが付いていました。隠れミッキーならぬ隠れL.L.Beanを見つけた様でちょっとテンション上がりました。

撮りにくかったので写真はありませんが、住所や電話番号を記入する欄があるタグも付いています。実際に記入する人はいるんでしょうか?

 

残念な点としては内側にも外側にもポケットがありませんので、バッグの中を整理したい方やカギ等の小物を分けたい方は中に入れる小さいバッグが必要かと思います。

 

実際の大きさは?どれぐらいのモノがはいる?

 

大きさを表す為に2リットルのペットボトルを入れてみました。

f:id:sp500factm30:20200628003850j:image

3本がぴったり入ります。結構な重量になりますが、これで持ってみても持ち手やバッグ自体しっかりしていてビクともしません。

 

私は出掛ける時にパンツ等のポケットに物を入れるのが嫌なので何かしらのバッグは持つのですが、大体の場合、大きめの財布、スマートフォン、ハンドタオル、鍵、文庫本、500mlのペットボトルor水筒をこのバッグに入れてもまだまだ余裕があります。

家族で出掛ける時は更に子供のおやつ、子供の水筒、コロナ対策の除菌シートを入れてもまだ余裕があります。

 

持った時の大きさは?

 

f:id:sp500factm30:20200628004758j:image

f:id:sp500factm30:20200628004621j:image

肩掛けをするとこの様な感じです。

持ち手がそれほど長くないので、今の時期であれば大丈夫ですが冬の時期では肩掛けは厳しくなります。

f:id:sp500factm30:20200628005241j:image

手持ちの場合はこんな感じ。

私にとってはちょうどいい大きさです。

 

 

ファッション的には?コーディネートは?

 

総柄のカモフラなのでシンプルな服装に合わせる方が良いと思います。ボーダーぐらいなら大丈夫だと思いますが、派手な色や柄物に合わせると、うるさくなってしまいます。

カモフラ柄なのでカジュアルど真ん中という感じでラフな服装に合わせるのがいいと思います。

 

最後に。

 

残念ながら私の待っているジップトップは廃盤になった様ですが、現行のハンターズトートバッグと大まかなディテールは同じです。

ジップ無しの物と、ジップ&肩掛けストラップ付きの2種類販売されています。

 

[rakuten:teresa:10195213:detail]

これからの季節、街にもアウトドアにもぴったりのバッグでオススメです。

f:id:sp500factm30:20200628112455j:image

もう一つ最後に、こちらのDカンはどう使うのか解りません(笑)何かをぶら下げるのかな?