factm30 かっこいいおじさんになりたい普通のお父さんのブログ

30代後半普通のお父さんの趣味やファッションや物欲の話

THE YELLOW MONKEYのシューホーンキーホルダーをパラブーツ風シューホーンに改造してみました。素人がレザークラフトに挑戦!

どーも。factm30です。

 

少し前になりますがレザークラフトに挑戦したので製作した物を紹介したいと思います。

 

製作したものはこちら、

f:id:sp500factm30:20200610223922j:image

パラブーツのシャンボード!!・・・ではなく

f:id:sp500factm30:20200612000939j:image

靴べら(シューホーン)です。

 

はてなブログを始める前に製作したものですので、残念ながら製作過程の写真はありません。

もっと早くにブログを始めていれば、レザークラフトの記事を2つぐらい書けたのになぁと後悔しています。

 

靴べらって必要?

 

みなさんは靴べらを使っていますか?

我が家にはプラスティック製の緑色のベタな靴べらがありますが、下駄箱の奥に眠っています。大事に履いているニューバランスのスニーカーは靴ひもを緩めてから脱ぎ履きしているので、以前は靴べらを使う事がありませんでした(靴ひもを緩めて尚且つ靴べらを使って履くのが一番良いので今ではその様に履いています)

 

しかしパラブーツのシャンボードを購入する時に靴べらは必須だと思い、調べてみるとパラブーツ純正シューホーンが販売されているのを知りました。

 

[rakuten:flisco:10005821:detail]

しかし普段スニーカーしか履かない私にはシャンボードは高額過ぎたので、靴クリームやブラシなどのケアグッズを購入すると、おこづかいがなくなってしまいました(泣)。

とりあえず下駄箱の奥に眠っている、ベタな靴べらを取り出しておこうと思っていたのですが、そんな時に出会ってしまったのです。

f:id:sp500factm30:20200610233115j:image

文字が小さくて分かりにくいですがこちらは、

factm30が大好きなTHE YELLOW MONKEY

のツアーグッズです。

シャンボードを購入したその日にイエローモンキーのライブがあり、念願だったシャンボードを購入した喜びとイエローモンキーのライブを観れる喜びでテンションMAXでグッズ売り場に向かうと、この商品が販売されていたのです。

これは運命でしょう。

買うしかないでしょう。

 

シューホーンキーホルダーとして販売されていたのですが、ライブが終わり家に帰って眺めていた時閃いたのです。

チェーンと留め具部分を外して革を取り付ければ、パラブーツの純正シューホーンっぽいものを自作出来るのではないかと思い、後日挑戦してみました。

 

 

革は端切れだと安く購入出来ます。

レザークラフトに関するブログを色々調べて、

f:id:sp500factm30:20200611000925j:image

革を同じ形に2枚カットして、革と革の間にひと回り小さく切った厚紙を挟んで手縫いしました。ステッチの糸の色はパラブーツに因んで白にしました。

 

f:id:sp500factm30:20200611001548j:image

分かりにくいですがコバも磨きました。本来はトコノールというコバ磨き用の仕上げ剤を塗って磨くのですが、水でもある程度綺麗になる様なのでサンドペーパーで毛羽立ちを取ってから水をつけて木のヘラで磨いてみました。

 

次にシカゴスクリューとかコンチョネジと呼ばれるこちら

f:id:sp500factm30:20200611001454j:image

を使って靴べら本体と革部分をつなぎます。

f:id:sp500factm30:20200611003323j:image

f:id:sp500factm30:20200611003337j:image

f:id:sp500factm30:20200611003352j:image

 

これで革部分が回転できる様になるので、

f:id:sp500factm30:20200611003959j:image

持ち運び時は小さくして、

f:id:sp500factm30:20200611003811j:image

使う時は革部分を回転させて持ち手にする事が出来ます。

これでいつでもどこでも靴を傷めずに履く事が出来ます。

 

素人のレザークラフトなのでステッチが歪んでいたりコバ磨きが甘かったりしますが、初めてにしては上手く出来たと思います。

 

ステンレス製の持ち運び用靴べらは100均で売っていますので材料費はそれほどかかりませんのでみなさん挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに私の場合はイエローモンキーのグッズを買って作っているので、パラブーツ純正シューホーンと同じぐらいの金額がかかってしまいました(泣)。しかもサイズが小さくて少々使いにくい(泣x2)。

 

ですが製作自体が楽しかったしとても愛着が湧いています。シャンボードと共に長く愛用していこうと思います。

f:id:sp500factm30:20200611233529j:image